【ORAS フリー対戦用構築】『裂空の訪問者デオキシスパ ステロ展開 ver.』(コンセプトPT)

2017年夏、未だ「RS~ORASの檻」に閉じ込められていた男

 

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※ 以下常体

 

[構築紹介]

※1 以下のダメ計は全て急所・命中率考慮(分数は非考慮)、追加効果非考慮。

※2 特殊型は全てA0であり、ポイマ&ポイアを大量投与している。

 

① マスダデオキシス(ノーマルフォルム) inダクボ @襷

無邪気 125-170-81(84)-192(172)-222(252)

サイコブースト/馬鹿力/ステルスロック/挑発

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A:馬鹿力でメガバンギ、ゲッコウガ確1

      馬鹿力でB無振りメガギャラに120-142/171-202

 

B:メガミミロップの猫+石化87.55%耐え(>意地メガガルの猫)

      無振りカバの地震+砂2回最高乱数以外耐え(93~109+16)

 

C:ブーストでH振りボルトをオボン込みで82.13%の乱2(153~18076~91/186+46)

      ブーストでメガルカリオ確1(169~199/145)

 

S:最速150族(メガフーディンメガプテラ)と同速

      ブーバーン、S1↑95族(サメ)抜き抜き

      S1↑最速ギャラ抜き抜き抜き

 

 

・相手の展開を挑発で阻止しつつ、安全にステロ撒き要員としての役目を果たすことが出来る。但し、此方の裏がキツいポケモンは攻撃して倒す。

 

・マスダデオキシスはBW2時にBWにも配布された悪巧み持ちの特別個体で、本個体はその配達員乱数産。

当時5ロムで配信ポケモンを受け取っていたので比較的余裕があったのだが、姉のW2が行方不明となり、また姉に初期化を承諾した自分のB1から全配布ポケモンが消えていた(初期化時は配布カードを3枚までしか保存出来ないという謎仕様だったようだ)ので、ORASに送るのはかなり渋った。

 

 

 

 

メガバシャーモ♂ inモンボ @メガ石

NN:Superシャモ★jin

意地 170(116)-233(252)-100-*-100-138(140)

飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣舞/守る

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A:ステロ+A2↑膝でH振りゲンシグラードン14/16の乱1(12+190~225/207

S:S1↑で最速135族抜き抜き

B<D

 

・素早さを最低限にして残りは耐久に回す事で、カメとの2メガ選出時に素早さに不安が出る反面、反動・ゴツメ・鮫肌・先制技でゴリゴリ削られて全抜き前に落ちてしまうという事故を免れやすくなった。

これにより、最も通しやすい勝ち筋であるステロ欠伸からのバシャ全抜き展開のルートを安心して使え、カメとのサイクルも回しやすくなっている。

 

 

 

(HPが167ではない理由)

167(92)-233(252)-101(4)-*-103(20)-138(140) という調整は、8n-1∩6n-1でありDL対策も出来るという非常に優れたものに思えるが、以下の2点を考えると、HPは極力多い方が良い。

 

① Hが1増えるだけで、フレドラの反動ダメに相手のHP3分もの余裕が生まれる。

 

② 技による被ダメが無い場合、鮫肌・鉄トゲ・ゴツメの総合被弾回数が3回以上の時に初めて167が優位となるが、そういった試合の方が少ない。

 

 

※ 実は自身は 169(108)-233(252)-100-*-101(4)-138(140) という、努力値を4犠牲にしてDL対策を施した調整で使用していたのだが、立ち回り上バシャとポリ2が対面した時にポリ2側から反撃が飛んでくる事はあまりないため、H170で良いと思う。

 

 

 

 

メガカメックス♂ inモンボ @メガ石

NN:カメ◎Launcher◎

臆病 155(4)-79-120-137(252)-125-143(252)

     →155(4)-97-140-187(252)-125-143(252)

潮吹き/悪の波動/波動弾/冷凍ビーム

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C:ステロ+潮吹きでH252D4振りメガクチート58.98%の乱1(9+136~162/157)(ステロ無しは23.83%)

       潮吹き+波動弾でH252D4振りナット確定(58~69+124~148/181)

    ステロ+潮吹きでH252D4振りサンダー82.42%の乱数(49+144~169/197)

       潮吹きでADチョッキマンムー確1(188~224/185)

    悪波でH252D4振りスイクン46.41%の乱3(62~74)(D無振りは61.42%)

 

S:最速ドラン抜き

 

 

・龍波に対する冷ビの利点は、メガチルタリスに有効打が持て、キノガッサ・D特化メガボーマンダ等を確1に出来ること。

 

・ステロを撒くことで、カメックスより速い事を前提に動いてくるガッサをカモに出来る。

 

フレンドサファリが無かったのでモンボで妥協したものの本当はダイボが良かった。

 

 

 

 

メタグロス inゴジャボ @スカーフ

NN:AoXoA

陽気 155-187(252)-151(4)-*-110-134(252)

思念の頭突き/地震/冷凍パンチ/岩雪崩

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A:雪崩でガブ抜きの H185 B114アロー確1(188~224/185)

B:A112マリのA6↑アクジェ82.03%耐え

S:130族抜き

 

思念:ロトム等への一貫を作る技

地震:ガルドへの打点

冷P:ガブマンダ等のドラゴンへの最高打点

雪崩:アロー・ガモス等への打点

 

 

 

 

カビゴン♂ inネット @カゴ

NN:Easy♡Monster

特性:厚い脂肪

意地 255(156)-150(52)-114(228)-*-138(68)-48

八つ当たり(空元気)/地震/鈍い/眠る

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H:16n-1

   

A:A1↑地震でH振りメガゲンガー確1(170~202/167)

   A1↑地震でB4振りメガルカリオ、S1↑で135族抜きのメガバシャ確1(156~184/145、170~202/170)

      A2↑地震でH振りメガクチート確1(158~186/157)

    A3↑地震でH振りガルド確1(168~198/167)

       A3↑八つ当たりでB4ガブ確1(186~220/183)、A2↑地震で確2(97~115/183)

  A1↑八つ当たりでABメガガルーラ確2

  A2↑八つ当たりで殆どのマンダ確2

     A3↑八つ当たりでHB特化ポリ2を90.73%の乱2

   A2↑火傷空元気でガル抜きの H185 B116アロー確1(HB特化は70.70%)

  

B:A146アローの鉢巻きブレバを素+B1↑を254/256耐え(87.2%)(130~154+ 87~103)

      A182ガブの逆鱗86.17%で2耐え(109~129)(A200は29.18%で2耐え(118~141)

    B1↑でA189バシャの珠膝耐え(213~252(A197メガルカリオのインファ >A233メガバシャの膝)

    B1↑でA216マンダの捨て身79.31%で2耐え(111~132

  

D:C222メガゲンの気合い玉+鬼火ダメ2回耐え(146~172+62

      C222メガゲンの気合い玉+へどばく194/256耐え(62.64%)(146~17282~97

      C146ボルトの10万2発+気合い玉1発耐え((54~64)*2+96~114

      C177ボルトのC2↑気合い玉71.02%耐え(230~272)(2発は75.22%耐え(116~138)

      C182ラティの流星群1.5発250/256耐え(89.63%)(144~17172~85

      C222ガルドのラスカ81.45%で3耐え(73~87

 

S:最遅クチート抜かれ(個体値27)

 

 

・対クソ鍵、スイクン、クレセ、ボルト、メタモン用秘密兵器。

 

・空元気は、眠るとのシナジーが悪く汎用性も低いが、ロトム・アロー・メガヤドラン・ヌオー・ピクシーが多くいる環境になれば空元気が欲しくなるかもしれない。

 

・物理ガルドと見た場合は、剣舞→聖剣(能力変化無視)で落とされてしまうのでメガバシャに交代。

 

・詳細な調整経緯は下記リンク先に掲載しています ↓

 

yugery.hatenablog.com

 

 

 

 

トドゼルガ♂ inダイボ @ラム

NN:HaremKing★トド

鈍感

図太い 217(252)-90-150(212)-115-116(44)-85

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B:A200ガブの逆鱗87.89%で2耐え

    A188メガミミロップの膝89.10%耐え

    A189バシャの膝83.83%耐え

    A216メガボーマンダのA1↑捨て身70.31%耐え

    A146アローの鉢巻きブレバ2発29.14%耐え

 

D:C255ゲンシカイオーガの雷93.75%耐え

  C216レボルトの10万76.17%耐え

 

 

・「鈍感」によりメロメロや挑発で止まらないので、他の欠伸吠えループポケとの差別化が出来ている。

 

 ・詳細な調整経緯は下記リンク先に掲載しています ↓

 

yugery.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[使用所感]

デオキシスパのメンバーは、個々の性能はそれなりに高いものの、全体としては地面・電気の一貫がある上にトド・カビ・グロス・カメと全体的に鈍足且つ耐久・火力共に不足気味なポケモンが揃っており、シナジーが宜しくない。

 

 

・命中不安定技や反動技がメインウェポンであったり先制技に弱いポケモンが起点作り込みの積みエースである構築は弱いと自分は思っているのだが、バシャはその最たる例であり、外しが負けに直結するハイリスク&ハイリターンな膝、反動により消耗するフレドラ、アクジェ・ブレバ・神速等の先制技への弱さを併せ持ってしまっている。

 

勿論バシャーモは(全抜き要員でなく)1アタッカーとして非常に強力なポケモンであり、後続の受けポケで後者2つの問題は何とかなるので、安定させるには如何に膝を馬鹿力にするかが課題になるのだが、本構築は元々メガバシャをエースとして使いたかっただけであり、剣舞によって使用頻度も抑えられているので膝を採用した。

 

 

・ライバロリ氏の真似をしたいばかりに先制技を積極的に採用しようとしている自分だが、毎度いつの間にか全ての先制技が消えている。

 

SDで使用していた構築のメガカメはアクジェ入りで、また特にルカリオの神速のような高火力先制技は進んで採用するのだが、今回のように突破力を意識して技範囲を拡げようとすれば先制技の優先度は著しく低下する。

 

 

・完成度としては「普通のPTなら普通に勝てる」程度で、禁止級が1体でもいたらかなり厳しく、レックウザは1匹だけで詰む(ポケモンをそれなりに理解している相手を想定)

 

但し、ジラーチパでライボをゲンシグラードンに変えれば良くなるように、今回はカメをレックウザに代えれば中々良くなると思う。

なお、始めにアンコで試運転していた時は欠伸とアンコのシナジーがオワっていたが、トドとレックのタイプ関係上、この場合はトドの吠えるをアンコにするのも一考の価値がある。

 

 

 

 

 

[English Sub(SD text)]

a Team of "Destiny Deoxys"

 

Deoxys @ Focus Sash
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 84 Def / 172 SpA / 252 Spe
Naive Nature
- Psycho Boost
- Superpower
- Taunt
- Stealth Rock

 

Walrein @ Lum Berry
Ability: Thick Fat
Level: 50
EVs: 252 HP / 212 Def / 44 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Yawn
- Roar
- Ice Beam
- Sheer Cold

 

Blaziken-Mega @ Blazikenite
Ability: Speed Boost
Level: 50
EVs: 108 HP / 252 Atk / 4 SpD / 140 Spe
Adamant Nature
- High Jump Kick
- Flare Blitz
- Swords Dance
- Protect

 

Blastoise-Mega (M) @ Blastoisinite
Ability: Mega Launcher
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Water Spout
- Aura Sphere
- Dark Pulse
- Ice Beam

 

Metagross @ Choice Scarf
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Zen Headbutt
- Earthquake
- Rock Slide
- Ice Punch

 

Snorlax (M) @ Chesto Berry
Ability: Thick Fat
Level: 50
Happiness: 0
EVs: 156 HP / 52 Atk / 228 Def / 68 SpD 

Adamant Nature
- Frustration
- Earthquake
- Curse
- Rest

 

 

 

 

 

(おまけ)オシャボに拘る廃人の沼エピソード

① 態々リーフグリーンを始めからにしてストーリーを進め、コイキングを乱獲

② 大きさ比べおじさんに全個体を見せてから電源を落とす

③ 小さい順に並べ直す

④ 再度小さい順に見せてネットボールを回収しまくる(セキチクとおじさんの家を往復するのに苦労)

⑤ ♀(12.5%)のカビゴンが出るまでリセットを繰り返し、ネットボールで捕獲

⑥ このgm個体を親にしてORASで厳選

 

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

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