【ORAS 『ジラーチパ』補足記事】非メガライボルトのサイクル重視型
ライボはメガ非メガに関わらず素の耐久と火力が不足気味であり、 どれだけボルチェン・毒と他でジワジワ削って、強みである命中安定の高速広範囲で詰められるかが大切となってくる。
元々非メガライボに受け回せるような耐久はないが、マンダで積んだ後に大きな障壁となるボルトロスがいた場合、こちらがサイクル寄りのパーティでなくともサイクル戦を強いられてしまう事があるので、今回は襷ではなくチョッキと帯で考える。
※ 以下のダメ計は全て急所・命中率考慮&状態異常非考慮。
(1) Sラインについて
まず、必須ラインはガブ抜き。
次に、ガブ抜き抜き(171)以上まで振ることでアローに先手で動ける可能性が高くなるのと、エモンガ・マフォクシー・同族と面倒なのがやたらいるので最速が望ましい。
(ジラーチは火力アップなしのマフォクシーの大文字なら耐えるが、火力UPアイテムがあるとまずい)
(検証)チョッキライボルトがゾロアークに押し切られる確率
(A) 悪波
D20 S236:20.6%
D4 S252:42.32*1/2=21.16%
(B) ナイトバースト
D20 S236:55.55%
D4 S252:79.41*1/2=39.705%
→ ここに怯み・命中ダウン・放電による麻痺を加味すると後者の方が断然良いのでやはり最速推奨。
(2) 技構成について
①「ボルトチェンジ」は素のライボの火力では安定打になりにくく使いにくいので優先度は低い。
② 高火力地面ポケモンはエッジ・逆鱗・氷柱針等を撃ってくる可能性があるので、「シグナルビーム」や「めざ草/水」が活きる。
③ なお、「アイアンテール」はH4振りマンムーですら乱3とシグナルビームと確率が殆ど変わらない。(ダメ的には3発で落ちるが命中に難があるので確率は低く、またシグナルビームには混乱の追加効果があるため実質的な確率はより高い)
④ 持ち味の広範囲を活かすなら、惜しいが「怪電波」は切るのがベター。
⑤ マンダが襷マニュやパルに止められた時用に石化はアリ。これで裏にまだ何かいてもワンチャンある。
⑥ 慎重HDアローとかいう化け物には、鬼火を当てられた時点で「2回麻痺+2連痺れ」か「2連急所」を引かないと負けてしまうので、前者の確率が高い「放電」を採用。
9回放電を撃つチャンスがあるので、そのうち2回は麻痺を引けると考える。せめて麻痺だけでも入れておけば、勝てなくても上から身代わりを張れるのでマンダで勝てる。
アローはブレバを撃った時点で負けなのだが、念のためブレバのダメ計を書くと、A4は43-51、A133 A2↑プレートブレバで58.98%の乱1(珠は確1)。
(3) 型具体案
(A) ライボルト @チョッキ
① 臆病 CdS
放電/オバヒor放射/めざ氷/シグナルビーム
C:H155ボルト放電で66.01%の乱2
H186ボルト@オボンをめざ氷で77.07%、放電で72.46%の乱3
10万→D1↑10万でスイクンを良い確率で落とせる程度なので、放電の場合はダメージ的な確率は低いが、麻痺や急所まで考慮すると決して分は悪くないので放電で良い。
② せっかち A20 C232 D4 S252
放電/オバヒor放射/めざ草or水/氷の牙
A:氷の牙でH/B/D4振りガブ75.38%の乱2
C:放電でH155ボルト47.81%の乱2
放電でH186ボルト@オボンを53.73%の乱3
めざ草/水でH4振りマンムー91.76%の乱2(D4は79.4%に低下)
めざ草/水でH/D4振りドサイ94.14%の乱1(耐久振りは2発必要と考えた方が良い)
D:C177化身ボルトの気合い玉2発70.18%耐え(C2↑は72.81%耐え)
C146ボルトの気合い玉×2+めざ氷耐え
C111スイクンのC1↑熱湯79.31%で2耐え
(B) ライボルト @帯
① 臆病 CdS
放電/オバヒor放射/めざ氷/毒
C:オバヒでH振りメガクチート確1
めざ氷でH/B/D4振りガブ35.55%
めざ氷でH186ボルト@オボン19.48%の乱2
めざ氷でH155ボルトボルト確2(帯なしめざ氷は67.04%の乱2)
毒は避雷針をトレースしたポリ2用で、マンダで疑似毒羽をすることで倒せる。
ドサイやマンムーには、裏にサマヨがいなければ毒を撒く。
② 臆病 A4 C248 D4 S252
放電/オバヒ/めざ草or水/氷の牙
A:氷の牙でH/B/D4ガブ89.01%の乱2
(めざ草・水の仮想敵)
共通:マンムー、ドサイ等の岩地面
めざ草:ロトム水、水地面系
めざ水:ロトム炎、メガバクーダ +(ゲンシカイオーガorレックウザを含む天気無効化特性入りの場合に限り)ゲンシグラードン