【ORAS フリー対戦用構築】『裂空の訪問者デオキシスパ 壁展開 ver.』(コンセプトPT)
[構築紹介]
※1 以下のダメ計は全て急所・命中率考慮(分数は非考慮)、状態異常非考慮。
※2 特殊型は全てA0であり、ポイマ&ポイアを大量投与している。
① マスダデオキシス(スピードフォルム) inダクボ @粘土
臆病 157(252)-90-111(4)-115-110-255(252)
サイコキネシス/光の壁/リフレクター/挑発
B:A146アローの鉢巻きブレバを87.89%耐え
A2↑ A161パルの礫87.86%で2耐え
C:サイキネでD1↓ D4振りパルシェン確1(133~157/125)
S:S1↓で最速ガブ抜き∩最速スカガブ抜き抜き
・BW配達員乱数産。
・実は映画には出演しておらず、後の『デオキシスクライシス』という番外編1時間スペシャルに登場しているので、この採用はズルやら不正やら罵詈雑言を浴びせられても文句は言えない。
・グロパン、ニトチャ、カラマネロの馬鹿力、ジャローダのリフスト等に注意。
② バシャーモ♂ @弱保
NN:Speed↗Junkie
腕白 187(252)-140-133(244)-*-90-102(12)
フレドラ/ビルド/守る/バトン
A:A1↑フレドラで無振りメガゲンガー確1
B:B1↑でA146アローの鉢巻きブレバ93.5%耐え(152~180)
壁下でA146アローの珠ブレバを素+B1↑で15/16耐え(97~114+66~78)
壁下&B1↑でA255メガレックウザの珠画竜点睛+神速耐え(113~134+25~30)
A182ガブの地震93.75%耐え(152-182)、A200は58.59%耐え(168~200)
A177メガガルの地震89.24%耐え(153~180)、A194は65.57%耐え(168~198)
S:S2↑で130族抜き
S1↑で準速100族抜き∩最速86族抜き抜き
・ガブには剣舞警戒でビルドを押すので、S1↑で抜く必要は無い。
③ メガカメックス♂ @メガ石
NN:Pulse◎Cannon
潮吹き(水の波動)/波動弾/悪の波動/冷凍ビーム
(a) 控え目 155(4)-79-120-137(252)-125-130(252)
→155(4)-97-140-205(252)-125-130(252)
C:潮吹きでH252D4振りメガクチート76.56%の乱1(151~178/157)
悪波で無振りラティオス58.98%の乱1(144~170/155)
悪波でH252D4振りスイクン99.80%の乱3(62~74)
S:S1↑で最速125族抜き
S2↑でS1↑準速120族抜き抜き
(b) 臆病 155(4)-79-120-137(252)-125-143(252)
→155(4)-97-140-187(252)-125-143(252)
C:潮吹きでH252D4振りメガクチート23.83%の乱1(136~162/157)
潮吹き+波動弾でH252D4振りナット確定(58~69+124~148/181)
潮吹きでADチョッキマンムー確1(188~224/185)
悪波でH252D4振りスイクン46.41%の乱3(62~74)(D無振りは61.42%)
S:S1↑で最速150族抜き抜き
S2↑でS1↑最速120族抜き抜き抜き
最速ドラン抜き
・龍波に対する冷ビの利点は、メガチルタリスに有効打が持て、キノガッサ・D特化メガボーマンダ等を確1に出来ること。
・ステロを撒くことで、カメックスより速い事を前提に動いてくるガッサをカモに出来る。
・フレンドサファリが無かったのでモンボで妥協したものの本当はダイボが良かった。
・NNは他にも、WaveHero◎カメX、◎Wave Hero◎、HadoN◎Yusha、I am カメッス 等色々考えてみたのだが、結局決まらず放置している。
④ メタグロス inゴシャボ @ラム
NN:AoXoA
意地 155-205(252)-151(4)-*-110-122(252)
B:B1↑でA200ガッサのマッパを身代わりが確定耐え(タネガンは63.83%耐え)
S:S1↑で最速115族と同速(最速114族抜き)
S2↑でS1↑準速110族抜き
・BW野生乱数産。
・メインウェポンはクレセとゼルネに刺さるアイヘであり、断じて有り得ん糞葉寿司する思念ではない。
・思念はロトム・アロー用として仕方無く採用しており、地震はガルド・クチート用として積極的に採用している。
⑤ カビゴン♂ inネット @カゴ
NN:Easy♡Monster
厚い脂肪
意地 255(156)-150(52)-114(228)-*-138(68)-51(4)
八つ当たり(空元気)/地震/鈍い/眠る
H:16n-1
A:A1↑地震でH振りメガゲンガー確1(170~202/167)
A1↑地震でB4振りメガルカリオ、S1↑で135族抜きのメガバシャ確1(156~184/145、170~202/170)
A2↑地震でH振りメガクチート確1(158~186/157)
A3↑地震でH振りガルド確1(168~198/167)
A3↑八つ当たりでB4ガブ確1(186~220/183)、A2↑地震で確2(97~115/183)
A1↑八つ当たりでABメガガルーラ確2
A2↑八つ当たりで殆どのマンダ確2
A3↑八つ当たりでHB特化ポリ2を90.73%の乱2
A2↑火傷空元気でガル抜きの H185 B116アロー確1(HB特化は70.70%)
B:A146アローの鉢巻きブレバを素+B1↑を254/256耐え(87.2%)(130~154+ 87~103)
A182ガブの逆鱗86.17%で2耐え(109~129)(A200は29.18%で2耐え(118~141))
B1↑でA189バシャの珠膝耐え(213~252)(A197メガルカリオのインファ >A233メガバシャの膝)
B1↑でA216マンダの捨て身79.31%で2耐え(111~132)
D:C222メガゲンの気合い玉+鬼火ダメ2回耐え(146~172+62)
C222メガゲンの気合い玉+へどばく194/256耐え(62.64%)(146~172+82~97)
C146ボルトの10万2発+気合い玉1発耐え((54~64)*2+96~114)
C177ボルトのC2↑気合い玉71.02%耐え(230~272)(2発は75.22%耐え(116~138))
C182ラティの流星群1.5発250/256耐え(89.63%)(144~171+72~85)
C222ガルドのラスカ81.45%で3耐え(73~87)
・空元気は、眠るとのシナジーが悪く汎用性も低いが、ロトム・アロー・メガヤドラン・ヌオー・ピクシーが多くいる環境になれば空元気が欲しくなるかもしれない。
・物理ガルドと見た場合は、剣舞→聖剣(能力変化無視)で落とされてしまうのでメガバシャに交代。
・ここに掲載した調整はS以外は全てステロ展開 ver.と同じ調整なのですが、壁やバシャ展開を利用してここから少し耐久をSに回す事も考えています。
・S調整も踏まえた詳細な調整経緯は下記リンク先に掲載しています ↓
⑥ トドゼルガ♂ inダイボ @残飯
NN:North☃Killer
鈍感
図太い 209(188)-76-132(76)-116(4)-112(12)-114(228)
冷凍ビーム/身代わり/アンコール/ † 絶対零度 †
H:身代わりのHP51以上∩16n+1
B:11n
A182ガブの逆鱗を残飯込みで87.55%で2耐え
タイプ一致イカサマを身代わりが確定耐え
ムドーのドリくち・アイヘを身代わりが確定耐え
D:C222メガゲンの気合い玉91.52%耐え
C222メガゲンのへどばく52.62%で2耐え(102-120/209)
C191メガゲンの壁下ヘド爆を身代わりが確定耐え
C139ハピの放射を身代わりが確定耐え
S:S1↓ガブ抜きのスイクン抜き(S1↑で最速ガブ抜き抜き)
最速50族(ラッキー・マリルリ)抜き抜き
(身代わりを割られる確率)
A無振り・4振りグライの地震82.42%
A無振り・4振りヌオーの地震41.41%
C無振り・4振りクレセのキネシス12.11%
C無振り・4振りブルンのシャドボ12.11%
C無振り・4振りメガヤドランの放射41.41%
C無振り・4振りモロバレルのヘド爆70.70%
C無振りピクシーのムンフォ100%
・受けループやその派生系、影分身ブラッキーや溶けるシャワーズからアシパエーフィに繋ぐブイズ系統の構築絶対殺すマンと化した野獣。(鈍感によりムドー等の挑発は無効)
選出率は最低クラスだが、選出すれば見事に活躍してくれた。
↓ 詳細な調整経緯は下記リンク先に掲載している。
今後、当記事内で挙がっている「H209(188) B129(60) D114(28)」や「H214(228) B125(28) D113(20)」という配分に変更するかもしれない。
(起点+有利不利対面一覧)
① 壁無しで起点
ラッキー、ムドー、メガヤドラン、ヌオー、ブラッキー、ギガドレ無しバレル、クレセ、ブルン、バルジ、スイクン、デスカーン、草技無しナット、10万&トラアタなしのトレースポリ2、シャワーズ
② 壁有りで起点
ハピ、ピクシー、ギガドレ有りバレル、草技有りナット、トレースポリ2
③ 勝てる
グライ、C191メガゲンガー(上から毒にされてしまう可能性があるので、身代わり状態での対峙が前提)
④ 厳しい or 無理
バナ、バンギ、C222メガゲンガー、ヌケニン、ゲッコ(草結び無しの特殊ならワンチャン)、DL&アナライズポリ2
[使用所感]
・本当はデオキシスに電磁波も入れ、直後のグロス出しから身代わりを残したかった。
しかしその場合、全抜き性能を意識すると、グロスの持ち物はメガストーン・技構成は「思念/地震/爪研ぎ/身代わり」となるが、こうするとサザンに有効打が無くなってしまう。
また、デオキシスは挑発を抜いた電磁波の採用が必要になるが、そうすると相手の補助技展開を許してしまい、且つ攻撃的なボルトロスが非常に重たくなるのであまり宜しくない。
そもそも、まずグロスにはマンダのような回復技が無く、更に目の前のポケモンが攻撃技1発で身代わりを割れないということがマンダに比べて少ないため、結果として身代わりの試行回数も稼げない。よって、実際には身代わりを採用出来たところで大して強くはない。
以上の理由から、バシャーモの積み技経由でグロスが全抜き体勢を取るのだが、相手が鬼火や電磁波を連打するような場合に非常に立ち回りづらいので、持ち物はラムが良いという結論になる。
・膝無しのバシャを使っている時の安心感は素晴らしいものがあったが、その反面攻撃の被弾回数が多く急所を恐れていた(特にメガガルーラ)ので結局安心感はなかった()
バシャが沈んだ瞬間、後続の無力なメタグロス君は何も出来ないままボコボコにされるという悲惨な末路を辿ることになる可能性が高い。
・①特殊技、②頑丈&襷、③グロス抜きのスカーフ持ち、④不意打ち・影うち・アクジェ等の先制技、⑤バシャからグロスへのバトン際の地震の一貫や裏読み といった要素が複数同時に来るとキツい。
・完成度としては、選出が殆ど「キシスバシャグロス(orカビ)」であるため行動がワンパターンなのだが、こちらの壁展開 ver.は禁止級伝説ともそこそこやりあえる。
此方のversionも、バシャバトン展開との相性が悪いカメを非常に相性が良いレックに代える事で、著しく強化する事が出来る。
・† Iron Head †(Flinching Opponent Pokémon)is Justice.
[English Sub(SD text)]
a team of "Destiny Deoxys"
Deoxys-Speed @ Light Clay
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Taunt
- Light Screen
- Reflect
Walrein (M) @ Leftovers
Ability: Oblivious
Level: 50
EVs: 188 HP / 76 Def / 4 SpA / 12 SpD / 228 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Sheer Cold
- Ice Beam
- Substitute
- Encore
Blaziken (M) @ Weakness Policy
Ability: Speed Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 244 Def / 12 Spe
Impish Nature
- Flare Blitz
- Bulk Up
- Baton Pass
- Protect
Blastoise-Mega (M) @ Blastoisinite
Ability: Mega Launcher
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Water Spout
- Aura Sphere
- Dark Pulse
- Ice Beam
Metagross @ Lum Berry
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Iron Head
- Zen Headbutt
- Earthquake
- Substitute
Snorlax (M) @ Chesto Berry
Ability: Thick Fat
Level: 50
Happiness: 0
EVs: 156 HP / 52 Atk / 228 Def / 68 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
IVs: 27 Spe
- Frustration
- Earthquake
- Curse
- Rest
以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。
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