Profile(超簡易版)

初めまして、ゆげらん[遊戯欒]と申します。 ①ポケモン開始時期 ①ポケモン開始時期 アニメ:初代 ゲーム:RS 対戦:HGSS末期 ※ スマホの場合は、PC表示の方が閲覧しやすいと思います。(はてなブログ全体に言える事ですが) [Chromeブラウザでのやり方] …

【歌詞】『あゆみんさん テーマソング』

YoutubeのNGワード検閲の厳重化により、歌詞コメントがその投稿者以外には非表示とされてしまっているようなので、その代わりとして此処に掲載しておきます。 ※1 もしNGワードを特定出来る方がいらっしゃれば、該当部分を伏せ字として動画のコメント欄に投稿…

【クソ記事】『ゲーフリ監視(ウォッチ)ボーマンダ ver.』(ようかい体操第一替え歌)

歌詞 歌詞の詳細意図 ↓ 原曲 www.youtube.com 歌詞 ウィッスッ! ① ゲーでる ゲーでる ゲーでる ゲーでる ゲーフリでるけん でられんけん! ゲーでる ゲーでる ゲーでる ゲーでる ゲーフリでるけん でられんけん! テコイレ テコイレ 仲間にテコイレ 修正大…

【ガチャ系の確率検証】11/13の鈴木けんぞう氏の動画についての補足

今回の記事は、要は「くじをn回引いてm回当たりが出た時、くじの当選確率pは幾らであるか」という問題で「p=m/n」と断定するのは早計であるという事実がもっと認知されて欲しいというものです。 執筆経緯 具体的検証 関数式の導出 p=m/nの不確実性の証明 pの…

【USM Showdown 上位2桁維持構築】『プテラジャロマンダ』

[構築経緯] [構築紹介] ① Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y ② Serperior (F) @ Light Clay ③ Aerodactyl (M) @ Focus Sash ④ Salamence-Mega (M) @ Salamencite ⑤ Mimikyu (F) @ Mimikium Z ⑥ Xurkitree @ Psychium Z (没ポケモン群) 元先発要員…

【BW2~】Pokémon Showdown(SD) のすゝめ

[メリット] [デメリット] [自身の考え] [メリット] ①(そもそもこのサイト自体が限りなくブラックに近いが、)改造でなく入力orテキストをコピペするだけで瞬時に色・性別込みの理想個体や構築を作れるので、時間と労力を大幅に軽減出来たり、ORASく…

【USM 単体育成論】カバマンダガルド用アグノム

Twitterで○みゅさんがある条件で募集していたポケモンとして提案しましたが、彼の型が「信用不可能」であると言ったその自分の言い方に大変気を悪くなさったようで、キレられた挙げ句採用されなかった型になります。 そこそこ有用だと思いますし、勿体無いの…

【ORAS 構築原案】『ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィパ』

[構築意図] [構築内容] ① マナフィ @オボン(orラム) ② メガチャーレム @メガ石 ③ ニョロトノ @脱出ボタン ③' カイオーガ ④ ランターン @チョッキ ⑤ ハリーセン @襷 ⑥ オクタン @残飯 (他候補) [他の映画パについて] [構築意図] マナフィ…

【USM Showdown 玩具構築】『バンギマンダfamilyパ USM.ver』(コンセプトPT)

[構築経緯] [構築内容] ① Bagon (M) @ Life Orb ② Shelgon (F) @ Rocky Helmet ③ Salamence-Mega (M) @ Salamencite ④ Larvitar (F) @ Bright Powder ⑤ Pupitar (M) @ Eviolite ⑥ Tyranitar (F) @ Smooth Rock [使用所感] [構築経緯] メガボーマンダ…

【USM オモチャ構築】AGハルカパ(コンセプトPT)

何故態々進化形が使えるDPではなくAGにしたのかというと、自分のハルカのイメージは完全にAGで形成されているからです。 この構築は実際にSDで回していたものなのですが、teambuilderのデータが全て飛んだ時に一緒に消失してしまったため正確な調整は忘れて…

【USM Showdown100位以内達成構築】幻影の覇者ゾロアークパ(コンセプトPT)

[構築経緯] [個体解説] ① ゾロアーク @悪Z ② エンテイ @残飯 ③ ライコウ @眼鏡 →ウイ ④ スイクン @カゴ ⑤ メガハッサム @メガ石 (特性について) ⑥ ムウマージ @霊Z [使用所感] [SDテキスト] [おまけ] [構築経緯] 嘗てORASでYu-ri氏(htt…

【USM 構築原案】真波導の勇者ルカリオパ(コンセプトPT)

実際にSDで回しながら試行錯誤していたのですが、teambuilderのデータが消えてどのような技構成や調整だったのか忘れ萎えて止めてしまったので、原案として本当にただの大枠だけ載せておきます。 もし何方か完成させてくれる方がいたら嬉しいです。 下記リン…

【構築開拓要望】『癒し系回復サイクル』

攻撃/毒or積み技/高速回復技/癒やしの鈴(アロマセラピー) +眠る持ちポケモン これ何方か開拓して下さい。 ブラッキー・チルタリス・トゲキッス・ムシャーナ辺りが良いと思います。

【USM Showdown 上位2桁維持構築】『ミミマンジャロ』

[構築経緯] [構築紹介] ① Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y ② Serperior @ Light Clay ③ Scizor @ Choice Band ④ Salamence-Mega (M) @ Salamencite ⑤ Mimikyu (F) @ Mimikium Z ⑥ Rotom-Heat @ Assault Vest [立ち回り] [使用所感] [構築経…

【USM Showdown 爆速200位】似非波導の勇者ルカリオパ(コンセプトPT)

本構築は、メタモンをミュウの代わりに入れようとした際に思い付きで出来た適当な気晴らし構築です。(努力値を見ればその適当さが分かりますが) また、レジ系も2体という中途半端な構築であるため自分自身はあまり好きではなく、200位以内に入った時点で使…

【XY~USM 対戦論】タイプ分析学

(1)タイプ分類学 [基本的なルール] (参考) 分類過程 (2)タイプ別攻防性能 (1)タイプ分類学 「配置学」に肖り、「学」を接尾辞として呼称してみました。 この学問は、タイプ相性を中心として据えつつ、他にも技や四天王&チャンピオンのタイプ配分等…

【USM Showdown 爆速1500】超高圧的ギガドリマンダ

USM最初期(S7)にSDでladder1529(237位)まで使用していたガラクタ構築です。その後もオモチャとして幾度か使用しています。 SD1500くらいならこんな構築でも十分に行けますが、実際のところ恐らくかなりの欠陥構築なので、使いたい方はどうぞご自身で改良して…

【SM Showdown爆速1450】カバドリリザテテフ+ミミマンダ

※ この記事は一応構築記事ですが、自分の中ではあくまでも構築作成の途中過程であり、日記のような位置付けです。 [構築経緯] [使用構築] [個体解説] リザY: 新生カバドリ: ① カバルドン ② ドリュウズ ミミマンダ: [使用所感] ※ 以下常体 [構築…

【ポケモンアニメ&映画考察】

基本的に、自分はこういった創作物に関する考察は傍から見ていて滑稽であると感じてしまうので、あくまでも考察というよりは創作への批評という形とし、またそれも今回限りとします。 (1)アニメポケモンの致命的設定 ① ポケモンと人間は友達 ② ポケモンは…

【ネタ記事】『俺はボーマンダ(即興 ver.)』忠実歌詞

もこう先生の即興歌唱曲『俺はボーマンダ』の歌詞を、幾度も聴き直すことで極力忠実にお書き致しました。 元動画様 ↓ www.nicovideo.jp 『俺はボーマンダ feat.もこう』 じゃ、じゃちょっと千年幻想郷の替え歌!ンッ俺はボーマンダ。行きます。行きます、ポ…

【XY・ORAS フリー対戦用構築論】幻入り映画パの構築コンセプト

XY・ORASで作成した「七夜の願い星ジラーチパ」「裂空の訪問者デオキシスパ」の構築コンセプトと、それを満たすような構築の種類に関する自分自身の考えです。 [条件] ① 禁止級伝説を使わない人とも対等なバトルが出来る ② 禁止級伝説パを倒せるポテンシャ…

【ORAS オモチャ構築原案】AGサトシパ(コンセプトPT)

① ピカチュウ @襷 ② オオスバメ @火炎玉 ③ ジュカイン @電気玉 ④ コータス @オボン ⑤ オニゴーリ @残飯 ⑥ ドンファン @ジャポ ① ピカチュウ @襷 静電気 臆病 hCS 10万/カウンター/フェイント/電磁波 カウンターはブシン、マリ用。 ② オオスバメ @火…

【ORAS 『デオキシスパ』補足記事】カビゴン調整経緯

(A) ステロ展開 ver.のカビ (B) 壁展開 ver.のカビ(参考程度) (A) ステロ展開 ver.のカビ カビゴン @カゴ 意地 H255(156) A150(52) S48(個体値27)、残りBD(腕白より意地の方が効率が良く総合耐久値が高い為) 八つ当たり(空元気)/地震/鈍い/眠る H:16…

【ORAS 『デオキシスパ』補足記事】トドゼルガ調整経緯

(A) ステロ展開 ver.のトド (B) 壁展開 ver.のトド <身代わりの連続試行回数について> (A) ステロ展開 ver.のトド トドゼルガ @ラムorオボン 鈍感 図太い HBDのみ 冷ビ/零度/欠伸/吠える HD:C255ゲンシカイオーガの雷確定耐え(>C232デオキシス(A)の気…

【ORAS フリー対戦用構築】『裂空の訪問者デオキシスパ 壁展開 ver.』(コンセプトPT)

[構築紹介] ① マスダデオキシス(スピードフォルム) inダクボ @粘土 ② バシャーモ♂ @弱保 ③ メガカメックス♂ @メガ石 ④ メタグロス inゴシャボ @ラム ⑤ カビゴン♂ inネット @カゴ ⑥ トドゼルガ♂ inダイボ @残飯 (身代わりを割られる確率) (起点+…

【ORAS フリー対戦用構築】『裂空の訪問者デオキシスパ ステロ展開 ver.』(コンセプトPT)

2017年夏、未だ「RS~ORASの檻」に閉じ込められていた男 [構築紹介] ① マスダデオキシス(ノーマルフォルム) inダクボ @襷 ② メガバシャーモ♂ inモンボ @メガ石 (HPが167ではない理由) ③ メガカメックス♂ inモンボ @メガ石 ④ メタグロス inゴジャボ @…

【ORAS 構築原案】XY&Zショータパ(コンセプトPT)

① ジュカイン @メガ石 ② ボーマンダ inダイブ @メガ石 ③ ブロスター inクイック @チョッキ ④ ペロリーム inヒール @オボン ④' ペロリーム inヒール @ゴツメ ⑤ ギルガルド inゴージャス @ラム ⑥ ケッキング inネスト @鉢巻き ⑥' ケッキング inネスト …

【BW1~ORAS 単体考察】フライゴンの型について

↑ 5世代フライゴン君の奇妙な動きを注視する6世代フライゴン君(サムネ用) (1) 概要 (2) 襷が活きる型の決定力不足(6世代) 1. 襷が活きる型 2. 特殊型の火力不足 (対ドラゴン性能の低下) (3) 襷が活きる場面の少なさ (4) 鉢巻き型について (5) 襷・スカ…

【ORAS 『ジラーチパ』補足記事】非メガライボルトのサイクル重視型

ライボはメガ非メガに関わらず素の耐久と火力が不足気味であり、 どれだけボルチェン・毒と他でジワジワ削って、強みである命中安定の高速広範囲で詰められるかが大切となってくる。 元々非メガライボに受け回せるような耐久はないが、マンダで積んだ後に大…

【ORAS 『ジラーチパ』補足記事】身代わり持ち龍舞メガボーマンダの調整

[素早さについて] [火力について] [両壁展開の龍舞マンダの耐久調整] [素早さについて] S127→147より下はギャラドス・カイリュー等に対して弱くなってしまい扱いづらいと考えているので、そのラインを下限としました。 (S上昇補正候補) S メガ前 …