【SM Showdown爆速1450】カバドリリザテテフ+ミミマンダ

※ この記事は一応構築記事ですが、自分の中ではあくまでも構築作成の途中過程であり、日記のような位置付けです。

 

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※ 以下常体


[構築経緯]

ポケモンガチ勢になった瞬間、僕らは中毒という名の悪魔との契約を完了する。

???「キミもボクと契約して、ポケガチ少女になってよ♪」

→ 廃人陰キャベータへの片道切符

 

 

SM発売から1年が経過するも、ソフトすら未購入。7世代ではSDで潜る事も最初期の数戦以外皆無だったが、2017年10月末、自分は遂にSDを始めてしまったのである。(魔法少女まじか☆マジカ)


始めは『結晶塔の炎帝パ』で軽くやるだけのつもりだったのだが、そのうちやはり安定的な勝ちが欲しくなってしまい、少し環境を見てみることに。

 


PGLを閲覧すると、案外ORAS時とは環境が異なり困惑したが、リザYマンダという軸を崩さず試行錯誤を開始。
この2体だが、マンダは7世代最強のメガ進化と言われており、リザもXYと2枠存在するもののメガ枠でKP1位。つまり、自分にとってSM環境は追い風だった。


数日に1回、朝に数10分~数時間やりつつ、11/28時点で1529(237位)まで上げた。

 

 

 

 

[使用構築]

Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y・
Ability: Drought・
Level: 50・
Shiny: Yes・
EVs: 172 HP / 116 Def / 100 SpA / 4 SpD / 116 Spe・
Modest Nature・
IVs: 30 Atk・
- Fire Blast・
- Solar Beam・
- Hidden Power [Ice]・
- Flame Charge・

 

Hippowdon (M) @ Smooth Rock・
Ability: Sand Stream・
Level: 50・
Shiny: Yes・
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Impish Nature・
- Earthquake・
- Ice Fang
- Slack Off・
- Yawn・

 

Excadrill (F) @ Steelium Z・
Ability: Sand Rush・
Level: 50・
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe・
Adamant Nature・
- Earthquake・
- Iron Head・
- Magnet Rise・
- Swords Dance・

 

Tapu Lele @ Choice Scarf・
Ability: Psychic Surge・
Level: 50・
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe・
Modest Nature・
IVs: 0 Atk・
- Psychic・
- Moonblast・
- Shadow Ball・
- Focus Blast・

 

Salamence-Mega (M) @ Salamencite・
Ability: Intimidate・
Level: 50・
Happiness: 0・
EVs: 212 HP / 148 Atk / 20 Def / 28 SpD / 100 Spe・
Adamant Nature・
- Frustration・
- Substitute・
- Dragon Dance・
- Roost・

 

Mimikyu (F) @ Fairium Z・
Ability: Disguise・
Level: 50・
Happiness: 0・
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe・
Jolly Nature・
- Taunt・
- Will-O-Wisp・
- Thunder Wave・
- Play Rough・

 

 

 

 

[個体解説]

リザY:

マンダの捨て身を約65%()で耐える耐久振り
当時のリザYは、マンダの捨て身を確定で耐える調整が主流だったが、このリザYは、カバドリ選出時に重くなるガッサを抜けるようSに多めに回している。

 


新生カバドリ:

カバルドン

さら岩ではあるが、起点作りマンではなく、怠ける入りの物理受け気味。
鉢巻きマリルリの滝登りを耐え、リザXやメガバシャーモの攻撃を2耐えする。

氷牙は、マンダの起点回避及び浮いたポケモン用。
吹き飛ばしは、挑発や身代わり、ラムを持った相手をラス1に残してしまうと結局起点にされてしまうので切った。

 


ドリュウズ

ドヤ電磁浮遊持ち。地震を撃ちに来たランド、ガブ、マンダ等を逆に起点にするための一手。
当時ランドロスのKPは2位という異常な順位だったため、極めて良く刺さった。

但し、ギャラ/レボルト/リザ等の飛行入りに選出出来るよう電磁浮遊を雪崩にしたり、ガルド/スイクン/カバ等の高耐久の水・地面・鋼のいるPTに強気に選出出来るよう気分で地面Zを持たせたりもしていた。

 

Baby, please hill me.  ヒルミーベイベー☆

 


ミミマンダ:

ミミッキュに出てきたテッカグヤ等の鋼に鬼火を入れてからマンダの身代わり龍舞で起点にする。

マンダの型は、①スカイスキンの弱体化と②フェローチェや凖速100族を考慮して、下記リンク先の型から耐久方面をASに回したものを使用。

 

yugery.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[使用所感]

・11/19(日)からUSM環境となっていたが、それには対応していない。ミミはミミZの方が良い。

 

・1300から1460付近までほぼ負け無しだったが、1500程度で停滞すると予測し変更した。ここで詳述するつもりは無いが、ギャラ、リザ等に薄いことや、電磁浮遊そのものが一発芸的であることが主な理由。

 

・砂かきドリュは爆速でそこそこのレートを達成出来るが、以降の安定的勝ちは期待出来ないように感じた。

 

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

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