【Em バトルタワー構築原案】『サマヨラティスチル』

 

f:id:Yugery:20190829193055p:plain

 

 

[構築経緯]

その昔、HGSSのバトルタワーで1000だか2000連勝以上していた「ラティアスレジスチル+何か」の構築が、ラティアスで相手のグライオンにスカーフを押し付けた後にギロチン連打で3縦されるという動画があったのですが、それを観た記憶から着想を得ました。

 

バトルハウスで数1000連勝以上した下記リンク先の構築もそうでしたが、相手を不自由にしてガン積みしつつ身代わりを残しながら突破する戦法が1番安定して結果を出せると思います。

 

battlehousesingle.blog.fc2.com

 

さて、始めは「鉢巻きトリック」から積みポケに繋ごうとしていたのですが、それが出来るポケモン達があまりにも貧弱で爪持ちや身代わり持ちにも弱かったので、「いちゃもん」を何でも最低1発は耐えてくれるサマヨールで使うことにしました。

 

なお、「アンコール」は永続技の「いちゃもん」とは違いターン数が限られてしまうので不採用としています。(「金縛り」は3世代では命中率が低過ぎるので論外)

 

 

 

続いて、後続の2体は以下の3条件から選出しましたが、あくまでも本構築原案の肝はサマヨールなので、この枠は例えば「HAベース@残飯 燕返し/龍の舞/身代わり/守る」のボーマンダ等、特にレジスチルの枠に関しては他にもっと良いポケモンがいるはずです。

 

①耐久系種族値が総合的に優秀

②半減・無効タイプが多い

③火力UP系の積み技持ち

 

なお、3犬やハピの瞑想や分身が危険なのでA上昇系の積み技は必須です。

 

 

 

 

[構築内容]

サマヨール @ラム

プレッシャー

図太い 147(252)-*-194(212)-80-150-51(44)

攻撃/瞑想/いちゃもん/眠る

f:id:Yugery:20190825155733p:plain

S:サイドン抜き

(BD方面が安定しない場合は割かない)



ラティアス @粉

浮遊

臆病 H185(236) S178(252) 残りBCD調整

ラクロ/瞑想/再生or守る/身代わり

f:id:Yugery:20190825155915p:plain

無効化されず通りも良いドラゴンクローを、瞑想と併せて高い素早さからタイプ一致で使える。

 

 

レジスチル @残飯

クリアボディ

H:185-187(236-252) 残りABD調整

燕返し/鈍い/分身orド忘れ/身代わり

f:id:Yugery:20190825155928p:plain

シャドボ・恩返し持ちの爪カビゴンを起点に出来る貴重な存在で、必中技の燕返しも使える。

 

 

 

[立ち回り]

先発はサマヨールです。

基本的にサマヨは自分では積まず、いちゃもんを入れてから適当に眠りつつ、(極力次の行動時に起きるように2度眠った状態で)安全な技が来るターンに後続2体のどちらかに交代してから起点にします。

仮に途中で止められた際は、サマヨを死に出しして再び同じようにもう1体の後続のために起点を作成します。

 

 

 

 

[安定する構築作りのための有用技]

身代わり

積み技(特に火力UP系)

必中技(燕返し・スピードスター・騙し討ち・シャドパン)

回復技

 

※ 特性は本記事中で赤字で示してあるものの類いが特に有用だと思います。

 

 

 

 

(おまけ)『ラプラティムドー』

欠陥だらけの構築で実用性は低いですが、型としてはそこそこ有用で発想の種になってくれるかもしれないので載せておきます。

 

ラプラス @カゴ

シェルアーマー

恩返し/波乗り/鈍いor龍舞/眠る

f:id:Yugery:20190825155942p:plain

・カビ、バンギ、スイクンに勝てる調整

・冷ビ持ちポケモンを起点にする調整

 

 

ラティアス @粉

浮遊

臆病 HSベース

ラクロ/瞑想/甘える/再生

f:id:Yugery:20190825155915p:plain

S:意地ダグ抜き(無理でも最低凖速スターミー抜き)

 

一見強いが、急所、凍り、毒々や瞑想・ド忘れをするハピ・ツボツボ・レジスチル等々の高耐久ポケモングロス・ボスゴ・ハガネール等の鋼タイプに弱い。

 

 

エアームド @残飯

頑丈

腕白 H177(252) B残りDS

燕/鈍い/分身or身代わり/眠る

(若しくは、嘴/毒/分身/守る)

f:id:Yugery:20190825160027p:plain

D:残飯回復4+2(1回避)回込みトドの波乗り3耐え

S:ガラガラ抜き?

 

 

欠陥としては、例えばラプラスが落とされた後に毒+眠る持ちの特殊(スイクンシャワーズ等)が来ると勝てません。

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

何かご意見・ご質問等御座いましたら、下部のコメント欄までお願い致します。(ログイン済みはてなユーザー様のみを対象とさせて頂きます)