【USM Showdown100位以内達成構築】幻影の覇者ゾロアークパ(コンセプトPT)

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[構築経緯] 

嘗てORASでYu-ri氏(https://www.nicovideo.jp/user/34986733/mylist)が使用していた眼鏡ライコウ入りの高火力蜻ボルチェンサイクルに魅了された記憶と、ハッサムの蜻蛉に対して出てきたカグヤ等をノンテイの嵌めの起点にするという 自身のカグヤへの憎悪 着想から組み始めました。

 

 

 

 

[個体解説]

※ダメ計は、全て急所・命中率考慮 &状態異常非考慮。

 

ゾロアーク @悪Z

イリュージョン

臆病 135-99-80-172(252)-81(4)-172(252)

悪の波動/神通力/気合い玉/悪巧み

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C:ヘド爆2発でH振りレヒレ33.05%の乱2
      放射でH181D137ナット64.84%の乱1
      神通力でH振りのバナ確3 (76〜90/187)
      神通力でH振りドヒド確3 (66〜78/157)

B<D

 

・このように絶望的に火力・耐久共に不足しているため選出は殆どしないが、イリュージョンにより相手を欺いて大きくアドを取れると判断した場合に選出。受けサイクル系PTの崩しに有効で、主にバナ入りの受け回しに刺す。

 

・主には初手に置き、マージとの同時選出はしない。

 

・技は環境によって屡々変更しており、この型は命中不安定な気合い玉入りなので正直あまり宜しくはない。

初期は、悪波/放射/ヘド爆/挑発の技構成で使用しており、ブルル/ドヒド/サンダー/レヒレ/ドラン/バナ/ナット等の低速サイクル系に出して、イリュージョンを利用しサイクルを崩壊させていたが、 

(1)確かバナに悪Z悪波+悪波を余裕を持って耐えられた際に絶望し、H振りレヒレすら確2で落とせないヘド爆を神通力に変更。 

(2)当然放射でナットを落とせないので、放射も切ってバンギを削れる気合い玉に変更。

(3)挑発はギャラ/バンギ等の龍舞防止用等に用いていたが、いつの間にか悪巧みになっていた。変更理由は覚えていないが、恐らくZですらしょうもない火力の悪波Zを一度きりしか撃てないことを悲嘆したのだと思う。

 

 

 

 

エンテイ @残飯

プレッシャー

陽気 209(148)-135-105-*-110(116)-166(244)

聖なる炎/毒々/守る/身代わり

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H:16n+1

    身代わりが地球投げ耐え 

B:身代わりがミミのじゃれ耐え(38〜45/52)

D:C211リザYの大文字2耐え(89〜105/209)
      C222メガゲンのヘドばく残飯2回込みで87.89%で2耐え(102〜121/209)

S:サザン抜き

     

・Hを16n+1にしたのは、残飯発動回数が非常に多く、(4n以外の)最大回復効率が活きやすいため。

 

・最速100族(特にリザ)とのS関係を明確にするため最速から1落としてあるが、最速で使用していることも多々ある。(当時のガルはいじが主流で、こちらが上から動く場合が殆どだったが、陽気が流行るようなら最速の方が良い)

 

・レヒレやドランがいた場合はあまり選出しなかったが、ドランのPPを枯らすことは容易である場合が多いため実際には選出出来る。レヒレにも出せるが、その場合はライコウの選出をほぼ強いられる。

 

・選出段階でリザがYとほぼ確信出来れば積極的に出す。

 

ミミッキュに強く、オニゴーリにも非常に強い。

 

・バシャには、身代わりから入った際に相手が守っていれば勝てることも多い。

 

 

 

 

ライコウ @眼鏡 →ウイ

精神力

臆病 173(60)-81-95-160(196)-120-183(252)

10万/ボルチェン/めざ氷/シャドボ→毒

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B:A188メガミミロップの膝耐え(145〜172/173)

C:眼鏡10万で無振りメガルカリオ64.84%の乱1(135〜160/145)(H/D4振りは58.98%) 

D:ゲッコウガの水Zカノン耐え(145〜172/173)

 

・拘った弊害で、サイクルパ/積みパ/身代わりに対し大きく不利を取り、透かされるか一匹倒した後に起点にされる。

これを嫌い、持ち物だけWiki Berryに変更。エンテイシナジーが取れており、動かしやすくもなったが、こうすると物理メガルカリオとロップが重くなるので、マッチングの神様にお祈りするしかない。

 

メガミミロップは、眼鏡ボルチェンからのハッサム出しバレパンで縛れる。因みに、数10回の試行の全てで相手が精神力を知らないか忘れていて猫を撃たれた(アド取りの翁)

 

ゲッコウガは、→流行りの身代わり持ちの激流ゲコは、ハッサム死に出しからのバレパンでシバく。

若しくは、大体がカノン/身代わり/熱湯+1(体感ほぼ手裏剣)@水Zであるため、適宜結び持ちかどうか後続のエンテイorハッサムで確認しつつスイクンで起点にする。

 
・10万/めざ氷/毒or瞑想/身代わり@ウイも強いと思う。
 

 

 

スイクン @カゴ

プレッシャー

図太い 207(252)-72-183(252)-110-136(4)-105

熱湯/冷ビ/瞑想/眠る

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B:A212メガバシャの膝確定2耐え(85〜102)
    A233メガバシャの膝65.16%で2耐え(93〜111)(A2↑は57.46%耐え)
       A197メガルカリオのインファ20.94%耐え(98〜116)(A2↑は35.16%耐え)
       A182リザXの逆鱗を86.17%で2耐え(88〜105)(A2↑は87.89%耐え)
       A200リザXの逆鱗を22.66%で2耐え(97〜115)(A2↑は35.16%耐え)

D:D1↑でコケコの眼鏡10万耐え(168〜198/207)

 

・説明不要の6世代テンプレスイクン。始めは同族意識でSに12割いていたが、スイクンとレヒレにはほぼ抜かれていたのと、クレセはほぼトリル三日舞型のためあまり関係無いので、対メガルカリオ用にBDに戻した。

 

・ミスト/エレキフィールド化で眠れないことが災いする場面が多かったので、オボンを含めた木の実を持たせて眠る→身代わりにした方が強いと思われる。しかし、受けルに出すには眠るがあった方が心強かったのでそのまま使用していた。

 

・起点作りでない可能性があるジャラランガ入りPT、カバミミ+リザorマンダの構築、ドラン入りPTにはほぼ出す後出しが安定しやすい貴重な枠なので、ハッサム並みの選出率。ドランがいる時は、絶対に大事にしなくてはならない。

 

・リザがいて、Yと断定出来なければ必須の枠。
(Yと断定出来ること自体は、それを構築の軸として使っていた関係上何度もあった)

 

 

 

 

⑤ メガハッサム @メガ石

ライトメタル → テクニシャン

意地 175(236)-222(252)-162(12)-*-121(4)-96(4)

バレパン/蜻蛉/羽休め/剣舞

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H:ナットの前で積むことも多いので、宿り木の回復量を減らすため16n-1

A:A2↑バレパンで、H167メガゲンガー 41.41%の乱1(151〜178)
      A2↑バレパンで、無振りコケコ 94.14%の乱1(144〜169/145)
      蜻蛉(138〜164)+バレパン(29〜35)で、hASメガギャラが大方沈む程度 

B:A216ランドの地震 82.4%で2耐え(76〜90/175)
      A177ギャラのA1↑滝登り 86.86%で2耐え
      A207ギャラの29.69% 76.56%
      A1↑ A177ギャラのとびはねるZ 87.89%耐え

D:C191メガゲンのシャドボ2耐え(72〜85/175)

 

・単タイプが多く受け出しが苦しい&積みポケの抜き性能も無いこのPTで、下から蜻蛉が出来る貴重な潤滑油的存在であり、構築の軸。

 

・使い方はお馴染みの、序盤は羽でHP管理をしながら蜻蛉で回して裏とも併せて削り、終盤で適宜剣舞を積みつつバレパンでタテるというもの。

 

 

 

(特性について)

ご存知のように、配布ポケモン「グーンのハッサム」は特性:虫の知らせ (笑)だったが、メガ進化することで本家大本のハッサムを使用可能。
自分は全く特性を意識していなかったので実際に使用していたのはテクニシャンなのだが、サイクルに備えてほぼ必ず初動でメガ進化してしまう事と、珠ゲコの草結びに投げる事を考え、ライトメタル表記にしている。

 

ただ、虫の知らせも、初手対面やラス1にハッサムを残した状態で、相手の攻撃を1発耐えてからの蜻蛉によるカウンターでワンチャンを掴めたり、他にも見えない勝ち筋を作ることが出来る。(117以上で知らせ発動)
例えば、A207メガギャラのA1↑滝登りはこのハッサムに対して115〜136/175ダメージなので、ギャラが耐久に振っていても安全に落とせる可能性は高まる(相手が地震等で調整して来ない前提)。

 

なお、上記のように、A177ギャラのA1↑滝登りであればメガ進化状態で86.86%で2耐え出来るのだが、これがノーマル状態の場合には、99〜117/175ダメージと15/16で半分以上削りつつ見事に虫の知らせ圏内からズラされるという悲報が待ち受けている。つまり、この場合は結局普通にメガ進化すれば良かったという事になる。

 

そもそも、まずギャラ側が「メガハッサムの蜻蛉+バレットでは落ちない」という状況にならない限りはメガして来ないし、その上で「ハッサムの知らせ蜻蛉+メガハッサムのバレットでは落ちる」という限定的状況でしか意味を為さない。更に元も子も無いことを言うと、ギャラが既にメガ進化した上で1番削れていない状況というのは、スイクンに燃やされるのを嫌って早々に落としに来た場合で、積んでいなければハッサム側の勝ち、積んでいた場合はスイクンの熱湯で少し削れているので、結局あまり必要無い。

 

 

 

 

ムウマージ @霊Z

浮遊

臆病 135-58-80-156(244)-127(12)-172(252)

シャドーボール/瞑想/挑発/鬼火

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B:A170ガルドの影打ち(98〜116)+砂ダメ2回(18)耐え 

C:ZシャドボでD96コケコ確1 (148〜175/145)
      ZシャドボでH167D171ガルド確1(168〜198/167)

      Zシャドボで無振りリザX70.31%の乱1(135〜159/153) 

D:C200テテフのフィールドサイキネ58.59%耐え(120〜142)

    C147コケコの珠10万耐え (117〜138) 

S:準速120族意識

 

・挑発で起点作りカバを起点にしてeasy-winを狙える自慢の型。

潜っていた時期のカバマンダガルドは、マンダが準速以下でガルドが特殊だったのでよく刺さった。起源主張します^^ /

 

・実際に使用していたのは、臆病HSやギルガルドを確実に落とせたりリザXを突破出来る可能性のある上の調整だが、臆病S振りはそのままにして、もう少し耐久に寄せてテテフのサイキネ・コケコの眼鏡10万・臆病ゲコの水Z・A222ガルドの影打+砂等を超高乱数以外耐えor確定耐え調整にした方が良いと思う。

 

・物理耐久があまりにも脆い。先制鬼火による擬似的耐久値増強/ダメージソース加重/後発ポケの起点作成をするはずだが、6世代以降やたら速いポケモンが増えたため厳しい。

 

・特殊耐久も、C190メガゲンガーのシャドボやアゴのZ流星は耐えない等と、意外と脆い。但し、耐久に割けばテテフキラーとなり、ショック以外を選択してきた全ての型のテテフを見られる。これが強い。

 

・リザXと見ればシャドボZ、リザYと見れば瞑想、判断が付かなければZを撃っていた。

(運が良かったのかリザXはほぼ落ちていたので、後でダメ計して驚いた。また、リザYもニトチャがあまりいない環境だったので瞑想で対応出来た。)

 

・ミミやランドには大抵鬼火から入る。

 

 

 

 

 

[使用所感]

本構築はアーゴヨンフェローチェ・瞑想コケコ@電気Z等が辛いが、事前にスイクンハッサムで積めるように立ち回ることで解決する。なお、初手に来た場合は1体犠牲にしないと厳しい。

 

因みに、本構築ではゾロアーク映画を最も特徴付けるポケモンのみを採用しているが、三犬には様々な型が存在し、更にコンセプト上は他にもテッカニン/モジャンボ/キノガッサ/マリルリ/ヌオー/マッスグマ/ワタッコ/バルビート/イルミーゼ等の様々な種族が使用可能であるため、他にもそこそこ強い構築は作れると思う。

但し、冒頭のアバンでのみ登場するポケモンは一般的に印象が薄く、私的にはあまり使いたくないので、メタグロス系・エレキブル系の優先度は低い。

 

 

 

 

 

[SDテキスト]

幻影之覇者 (Zoroark) @ Darkinium Z
Ability: Illusion
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Dark Pulse
  • Extrasensory
  • Focus Blast
  • Nasty Plot

Entei @ Leftovers
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 148 HP / 116 SpD / 244 Spe
Jolly Nature

  • Sacred Fire
  • Toxic
  • Protect
  • Substitute

Raikou @ Choice Specs
Ability: Inner Focus
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 60 HP / 196 SpA / 252 Spe・
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Thunderbolt
  • Volt Switch
  • Hidden Power [Ice]
  • Shadow Ball

Raikou @ Wiki Berry
Ability: Inner Focus
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 60 HP / 196 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Thunderbolt
  • Volt Switch
  • Hidden Power [Ice]
  • Toxic

Suicune @ Chesto Berry
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 244 Def / 12 Spe・
Bold Nature
IVs: 0 Atk

  • Scald
  • Ice Beam
  • Calm Mind
  • Rest

Scizor-Mega @ Scizorite
Ability: Light Metal
Level: 50
EVs: 236 HP / 252 Atk / 12 Def / 4 SpD / 4 Spe
Adamant Nature

  • Bullet Punch
  • U-turn
  • Roost
  • Swords Dance

Mismagius @ Ghostium Z
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 244 SpA / 12 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk

  • Shadow Ball
  • Calm Mind
  • Taunt
  • Will-O-Wisp

 

 

 

[おまけ]

ゾロアーク映画公式集:

①コーダイ = ガブリアス (頭の辺りが)

②グーン    =    DDの父    (頭の辺りが)

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

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