【ORAS Showdown 最高1604 (69位)】『両壁×3大大技撃ち逃げCycle』
実機で言うORAS最終シーズンで使用していた構築になります。
[構築意図]
簡単に言えば、①メガ進化の火力インフレによるロトムハッサムの受け不成立、②流星群の技威力低下やギルガルド・フェアリー登場によるラティオス受け成立、③構築の前提条件であったラティオスのタイマン性能の圧倒的低下 に屈しその姿を消した5世代の産物「ラティオス+ロトムハッサム」の撃ち逃げ蜻蛉ルチェンサイクルを、壁張りジャローダ+強力なメガ進化2体により復興させた構築となります。
両壁+オバヒ・流星群・リフスト+蜻蛉ルチェンの全てを盛り込んだ稀有な構築ですが、これらの技は故意に入れた訳ではなく、1つの構築を煮詰めていった結果偶然出来上がりました。
また、ヒートロトム以外は努力値を2箇所に全振りしていますが、これもそれが偶然最善の割り振りであったに過ぎません。
※ 以下常体
[構築紹介]
① Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y
Ability: Drought
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Overheat
- Flamethrower
- Solar Beam
- Substitute
C:オバヒで大体のメガガルーラを落とせる
D:C191メガゲンガーのシャドボ2耐え(64~76)
C170ゲッコウガの冷ビ・日照り込み波乗り2耐え(62~74)
C177ボルトロスの10万急所込みで82.03%耐え
S:最速メガガルーラ意識
大技ぶっぱなし要員その1。
身代わりは、①毒々・電磁波透かし用、②有利対面での相手の交代も考慮した安定行動用、③トリルのターン稼ぎ用として使う。
因みに、自分は太陽神としてこのリザYを信仰・偶像崇拝しており、潜っていた時期は毎朝起床時机上のフィギュアに礼拝し、リザYの聖地であるポケモンセンタートウキョウを巡礼していた。
自分「天地を照り付く太陽の如き橙色の焔(ほむら)を纏いし翼神竜!降臨せよ!神ィィィィィ!」(メガ進化)
リザY「…おい、ヤツを殺りたい。」
自分「神ィ!私は神の仰せの通りにィ!」カチッ (マウス音)
リザY「紅蓮の渦の中に消えろォ…。業火滅却!」
自分「燃えーろオーバーヒート ♪」
② Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
Happiness: 0
EVs: 4 Atk / 252 SpA / 252 Spe
Rash Nature
- Double-Edge
- Draco Meteor
- Hyper Voice
- Earthquake
A:捨て身でH143・B94(A200ガブの地震確定耐え調整)の(メガ)サーナイト確1(156~184/143)
地震でB4振りメガゲンガー58.98%の乱1(124~148/135)
C:ハイボ+流星でH振りD4スイクン192/256(=3/4)の乱数
S:同族意識
大技ぶっぱなし要員その2。相手PTにリザードン・ヒードランが入っていた場合は、此方をメガ枠として選出する。
性格は長らくうっかりやで使用していたが、終盤は無邪気に変更していたと思う。
自分「漆黒の闇夜を切り裂け、紅の三日月!進化を超えろ、メガシンカ!」
…先程からやたらクサくて申し訳ないです・・・。
③ Serperior @ Light Clay
Ability: Contrary
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Leaf Storm
- Light Screen
- Reflect
- Glare
B:A182ガブの逆鱗+壁下逆鱗227/256耐え
A182ガブの鉢巻き逆鱗70.31%耐え(160~189/182)
D:C170ゲッコウガの冷凍ビーム耐え(152~180/182)
S:最速メガルカリオ抜き
大技ぶっぱなし要員その3 兼壁張り要員。構築の要です。
大体の攻撃を1発以上耐えるところと、岩石封じでSが上昇するところが強いと思います。
④ Scizor @ Choice Band
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Bullet Punch
- U-turn
- Knock Off
- Superpower
サイクル要員その1。珍しい非メガハッサム。壁を楯に高火力で回して暴れる。
貴重な物理枠・先制技枠であり、受けループ(ラッキー)・パルシェンに対しては確定選出。
面倒なのでそのままHAにしていたが、HPは175(=16n-1)にして残りをBDに振った方が良い。
④' Scizor @ Rocky Helmet
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 Def
Impish Nature
- Bullet Punch
- U-turn
- Toxic
- Roost
最高レートを出した後の話だが、こちらも安定感があって良かったので使用していた。
叩き落とすが無いので、受けループにはボーマンダをラッキーに投げて騙し撃ちするか、ロトムでボルチェンしながらジャローダの蛇睨みとリザYの超高火力でごり押すしかない(多分大体勝てない)。
炎Pガルーラがあまりにも殖え過ぎていた上に特化しても数値不足なので、物理受けというよりは削りを入れつつ回す潤滑油的な存在。
⑤ Rotom-Heat @ Assault Vest
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 172 SpA / 20 SpD / 60 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Discharge
- Overheat
- Hidden Power [Ice]
- Volt Switch
C:放電でH振りメガゲンガー確3(64~76/167)
D:C244メガゲンガーのヘド爆2耐え(64~76)
S:こご風後最速ガブ抜きのスイクン抜き
大技ぶっぱなし要員その4 兼サイクル要員その2。晴れで大幅強化されるオーバーヒートと、そのCダウンを打ち消すボルチェンを両立するポケモン。ハッサム同様、種族値の不足分は壁で補う。
耐久に多く割きチョッキを持たせることで後出し性能を向上させ、後続の大技サポートをする。
⑥ Garchomp @ Choice Scarf
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Rock Slide
- Fire Blast
A:H振りメガリザXを逆鱗で確1(188~224/185)
S:同族意識
リザX・ウルガモス等が重いので採用したが、隙が出やすい&受けられやすいので選出は殆どしない。
S2↑の意地パル・ラグに抜かれないことが意外な勝ち筋となることもあった。(パルに関しては、ガブはメジャーな襷持ち警戒で氷柱を撃ってくれる人が多かったため。)
[基本選出]
① or+から2体
②
[使用所感]
普通に強いですが、壁を張るターンが無駄になる急所が痛いのと、大技を撃つ機会が多いためあまり外し過ぎると負けに直結するのである程度の運は必要でした。
また、正直ガブリアスの枠が微妙過ぎるので、結局リザXがいても選出出来ず、ロトムの放電で麻痺を引くことに賭けるしかない局面がよくありました。
↓ 別に大した事も無い結果ですが、一応証拠写真を載せておきます。
ちなみに、当時は1人1つしかアカウントを持てないものだと思っており、戦績リセット機能の存在も知りませんでした。そのため、只でさえ若干上振れめいている構築なのに、試行錯誤の過程も全て含んでいるのでGXEが低いです。
以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。
何かご意見・ご質問等御座いましたら、下部のコメント欄までお願い致します。(ログイン済みはてなユーザー様のみを対象とさせて頂きます)