【ORAS 構築原案】『ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィパ』

 

f:id:Yugery:20190830022439p:plain

 

 

[構築意図]

マナフィを持っていないつもりでいたのでマナフィパを組む事は諦めていましたが、姉が昔やっていた『ポケモンレンジャー 光の軌跡』にデオキシスシェイミマナフィ・噴火ドランの未プレイミッションが入っていることを知ったので考え始めました。

 

殆ど水統一で残りのポケモンも受けが利かないのと、少なくとも6世代は上から高火力を押し付けた者の方が有利であるということから、非常に高圧的な構築とします。

 

また、ガル、マリ、ナット、バナ、ジャロ、襷ガッサ・ガブ、スイクンジバコイル、チョッキブシン、カイリューメガクチート、リザY、瞑想持ちスイクン・クレセや高火力高速アタッカーが重いので、それらを厚く見ます。

 

 

 

 

[構築内容]

ただの思い付きなので、あくまでも参考までに。

マナフィの「蛍火+雨下うるおいボディ眠る」とオクタンを如何に活かすかを考えています。

 

マナフィ @オボン(orラム)

潤いボディ

臆病 HSベース

波乗り/冷ビ/蛍火/眠る

f:id:Yugery:20190830023354g:plain

C:雨下波乗りでH252D4ヌオー確2

    雨下C6↑波乗りでH252D4ラッキー確2

S:同速意識

 

 

 

 

メガチャーレム @メガ石

ヨガパワー

陽気 161(204)-120-112(52)-*-105-167

瓦割り/冷パン/壁/壁

f:id:Yugery:20190830024010g:plain

 

H:6n-1

B:メガミミロップ猫騙し+恩返し最高乱数2連以外耐え

 

初速が遅く猫が無いと厳しいので、普通のASベースのアタッカーにして壁は1つ以下にするか、マナフィの技構成を熱湯/こご風/壁/壁にした方が良いかもしれないです。

ランターンをクッションにして後攻ボルチェンで回しつつ、マナフィの特殊制圧力とチャーレムの物理制圧力を押し付ける…という夢を見ました()

 

 

 

ニョロトノ @脱出ボタン

雨降らし

図太い 

197(252)-*-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

熱湯/冷ビorこご風or守る/アンコ/滅び

f:id:Yugery:20190830023658g:plain

B:11n

D:C232リザYのソラビ耐え

 

マナフィハリーセンを出す場合でも、本当に必要な時だけ選出します。

 

 

 

③' カイオーガ

雨降らしor始まりの海

図太い HBベース

潮吹き/根源の波動or熱湯/冷ビorこご風/電磁波

f:id:Yugery:20190830024153g:plain

 

B:A1↑ A255メガレックウザの画竜点睛耐え

 

ニョロトノが弱かった場合に代わりとして入れます。

その場合、このポケモンは電磁波を使えるためハリーセンの役割は薄くなり、また高火力で下手な雨ターン稼ぎを許さないため脱出ボタンは絶対に必要な訳ではなく、藍色の珠でも良いかもしれません。

 

 

 

ランターン @チョッキ

蓄電

穏やか 231(244)-*-79-102(44)-134(220)-87

熱湯/10万/冷ビ/ボルチェン

f:id:Yugery:20190830023949g:plain

B:A146アローの鉢巻きブレバ2耐え

C:冷ビでH4振りボルトを珠ダメ1回込みで確2

D:C197レボルトのC2↑気合い玉93.23%で2耐え

 

ボルト・ロトム・アロー用。

 

 

 

ハリーセン @襷

すいすい

S↑補正 S振り

熱湯/凍える風/電磁波/挑発

f:id:Yugery:20190830024102g:plain

 

上から電磁波を撒き、無理ならこご風か焼いてオクタンの起点を作ります。

 

 

 

 

⑥ オクタン @残飯

† ムラっけ †

臆病

177(212)-112-97(12)-126(4)-99(28)-106(252)

熱湯/秘密の力orロクブラ/身代わり/守る

f:id:Yugery:20190830024040g:plain


H:16n+1

D:D↓1で身代わりがC111スイクンの熱湯耐え

A:A6↑秘密でHB特化メガフシギバナ99.84%の乱3(61~72/187)

B<D

 

個体数の少ない種ガンナットレイにマッチングした場合は先に焼くしかない。

 

 

 

 

 

(他候補)

ペラップ @襷

鋭い目

臆病 CS

爆音波/お喋り/熱風/挑発orアンコ

f:id:Yugery:20190906233601g:plain

 

 

 

マンタイン @粉or珠

すいすい

控え目or臆病 CS

エアスラ/熱湯/冷ビ/怪しい光

f:id:Yugery:20190906233622g:plain



 

キングドラ @眼鏡or珠

すいすい

控え目 159(68)-*-127(92)-161(252)-116(4)-117(92)

流星群/波乗りor熱湯/ドロポン/龍波or冷ビ

f:id:Yugery:20190906233708g:plain

H:16n-1

B:A194メガガルのA2↑不意を高乱数耐え

   A233メガバシャの膝を高乱数耐え

   A146アローの鉢巻きブレバ+ステロ耐え

S :雨下で意地スカガブ抜き抜き抜き

 

 

 

ジーランス

石頭

諸刃/滝登り/地震/ステロ

f:id:Yugery:20190906234024g:plain


B:鉢巻きカイリュー地震耐え

D:スイクンの熱湯3耐え

 

 

 

パルシェン

氷柱/ロクブラ/波乗りor礫/からやぶ

f:id:Yugery:20190906234044g:plain

 

サクラビス

波乗り/冷ビ/サイコキネシス/からやぶ

f:id:Yugery:20190906234100g:plain

→ 持ち物はラム・メンタルハーブ・白いハーブのどれか

 

 

  

カイロス

サメハダー

f:id:Yugery:20190906234214g:plainf:id:Yugery:20190906234220g:plain



 

  

他にも極端に弱いものを除けば下記のようなポケモン達がいますが、(

https://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/M09

から引用)この映画はタイプが水に偏り過ぎている上に全体的に種族値が低いので、強い構築はかなり限られると思います。

 

 

※ Bulbpediaには記載されていませんが、ラプラスヒトデマンもいます。

 

 

 

 

 

 

[他の映画パについて]

「AG映画の構築ばかり組んでいるじゃないか。」と思われる方もいると思います。

正直に言いますと、仰る通り自分はフーパ映画以外のDP以後の映画作品にはそこまでの思い入れがありません。

 

ですが、AG映画を優先した最大の理由は、思い入れというよりは「RSEのリメイクであり、ハルカがボールを投げてくれるORASで対戦したい」というものです。

下記リンク先の映画パの構築コンセプトのポリシーから「禁止級伝説+幻ポケモンの数」が多過ぎるという理由や、幻ポケモンの理想個体を用意出来ないという理由から除外しているものもあります。

 

yugery.hatenablog.com

 

無印時代の映画パも組みたいのですが、6世代以前ではミュウもセレビィも理想個体を持っていないので、ミュウツーセレビィルカリオゾロアーク映画のフリー対戦用構築は保留しています。

 

一応、セレビィに関しては厳選不可能のポケバンク開始記念の期間限定配信で引き当てた控え目めざ氷の個体がありますが、臆病ですらないので使えません。

セレビィをまともに厳選出来る環境はHGSSの映画配布のみと思われ、理想ミュウもそこまでではないものの希少価値が高いです。

 

また、ルギア・エンテイ・ラティ映画に関してはSDで回していた構築があるのですが(ルギア映画はルギア抜き)、teambuilderのデータが飛んでしまった際にエンテイ・ラティ映画は一緒に消去されてしまった上にそもそもまず全てが調整段階のガバガバ構築なので、敢えて公開はしません。

ただ、USMのアリアドスは毎世代ジワジワと強化されて来た甲斐あって、かなり仕事が出来るポケモンだということは言っておきます。

 

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

何かご意見・ご質問等御座いましたら、下部のコメント欄までお願い致します。(ログイン済みはてなユーザー様のみを対象とさせて頂きます)