【BW1~BW2】オリジナル単体育成論集(フリー用メイン ver.)

 

 

 

※ 以下のダメ計は、全て急所率・命中率非考慮。

 

ウインディ @Nジュエル

NN:ムーランド

陽気 AdS

フレドラ/インファ/敵討ち/神速

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A:ジュエル2倍敵討ち+インファでH振りロトム確定(101~119+58~69/157

B<D

 

 

 

 

カビゴン @鉢巻き

厚い脂肪

意地 235-178(252)-85-*-162(252)-51(4)

メガトンキック(捨て身) /馬鹿力/地震or炎Por地割れ/追い討ち

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A:成功追い討ちでB4振りラティ確1(160~190/155)

      メガトンキックでH84振りグドラ81.3%の乱1(157~186/161)

D:A182ラティの眼鏡流星127/128で1.5耐え(133~157+67~79

S:無振り30族抜き∩麻痺込みで最速130族抜き

 

・メガトンキックは3世代限定教え技。

・結果的にヤビゴンと同じような型となっているが、ラティの流星・グドラへのメガトンキックに関する最も効果的な努力値配分が上記のようなものであった。

・普通に有用だが、メガトンキックの命中率に難があるのと、捨て身の反動によって耐久調整が容易に崩されてしまうことからフリー用メインとしている。

 

 

 

 

ニドキング @珠

NN:かげのドン

闘争心

やんちゃ 157(4)-158(252)-97-105-85-137(252)

きあパン/地震(大文字) /不意打ち/メロメロ

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A:不意打ちでB4振りラティ94.14%の乱1

      きあパンでHB特化ラッキー確2(187~221/357)

      地震でH振りバンギ♂確1(221~265/207)

C:文字で4振りガッサ確1、H236ハッサム♀高乱数

S:最速ガッサ抜き抜き抜き

 

・きあパンはHGSS以前限定の技マシン。

 

 

 

 

クチート @珠

力尽く

意地 125-150(252)-125(156)*-75-83(100)

アイヘ/不意打ち/炎牙/氷牙

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A:アイヘでH振りバンギ1/16の乱1(174~211/207)(ステロ込みで13/16の乱1)

      氷牙でB4振りガブ確1(218~260/183)

      炎牙でH252 B4振りナット50%の乱1(166~198/181)

B:A200ガブの逆鱗6.6%の乱2(54~64

      A182ガブの逆鱗2回+鮫肌ダメ66.6%耐え(49~58)

      補正あり4振りバンギの地震確定耐え(102~122

S:4振りバンギ抜き

 

 

 

 

フローゼル @珠or眼鏡

NN:ちゅうポケ

すいすい

臆病 hCS

ドロポン/冷ビ/先取り/守るorすり替え

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C:珠流星で無振りラティ62.5%の乱1(眼鏡は確定)

      珠10万でD4振りスターミー50%の乱1(眼鏡は確定)

      珠ドロポンでH244振りガモス確1(195~229/191)

      珠ドロポンで意地HDバンギ確2(109~127/207)

      珠ドロポンでH4振りコジョンド確1(152~179/141)

S:同族意識

 

・ラティ・ガブ・マンダ・サザン・雨下グドラ等のドラゴンや他のあらゆる紙耐久高速アタッカーに対して先制で確1を取れる(H4 B108振りでA182ガブの逆鱗最高乱数以外耐え)…①

・受けポケをすり替えで崩せる…②

・ガモスやHDバンギ等の厨ポケに対しても対面有利を取れる…③

 

∴ ①~③より、フローゼルは厨ポケ(Q.E.D.) 証明終了。

 

 

 

 

ジュカイン @珠

NN:でっていう

新緑

無邪気 A68 C188 S252

リフスト/気合い玉/雪崩/身代わり

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A:雪崩でHBに厚めのガモス落とせるくらい

C:新緑リフストでD4ガブ確1(216~255/183)

   ステロ+リフストでH4振りギャラ確定(42+129~152/171)

 

・先手の身代わりで新緑領域まで調整する事で高火力を手にする事が出来る。

・気合い玉はめざ炎でも良い。

 

 

 

 

⑦ ケッキング @鉢巻き

NN:ゴラトリア

怠け

陽気  225-212(252)-121(4)-*-85-167(252)

ギガインパクト/捨て身/不意打ち/気合いパンチ(地震)

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A:ギガインでH4 B228振りブシン確1(186~220/181)

      捨て身でB4振りガブ確1(186~219/184)

S:同族意識

 

・捨て身は3世代限定教え技。(自分が使用していたのは厳選産なので、個体値の関係上上記の理想値よりは少し低い)

 ・ケッキングは、腕白HaBでオボンも無しにA182ガブの鉢巻逆鱗を5.9%の乱2、剣舞ジュエル逆鱗を12.5%の乱1に抑え、返しの鉢巻ギガインパクトでB4ガブに確1(198~234/183)を取れるという有り得ないレベルの化け物である。

しかし、撃ち逃げ(撃った後に交代)可能な捨て身タックルの利点を最大限に活かすためには、ケッキングは純粋なアタッカーとして起用して裏に高耐久ポケモンを置くのが最も効果的である。

 ・このポケモンが1番活きるのは、相手が交代画面を出した際にカメラアングルが引くバトレボWi-Fi対戦であり、特にこのきあパン不意打ち型は実際に潜ると気持ち良いくらいに決まっていた。(勿論手持ちを確認しただけの場合やブラフの可能性もあるが、経験上は殆ど無かった)

 

 

 

 

バシャーモ @襷

NN:シャモせい

猛火

無邪気 AdS

起死回生/オバヒor文字/高速移動/バトンタッチ

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A:最大威力(200)起死回生でH84振りキングドラ確1(169~199/161)

 

 

・攻略本の配布でミズゴロウキモリしか当てられなかった悲しみから生まれたポケモン「セルフ加速バシャ」。

加速バシャでは使うことの出来ない卵技である「高速移動」と「バトンタッチ」持ちのスペシャル個体!

・控え目雨グドラの技を耐えてから(高速移動→)起死回生で逆転劇を演じることが出来る。裏のナットやゴツメ・先制技持ちが怖い場合は、特殊技を撃つか逆鱗/地震/ダブチョ/剣舞 @ラムのガブリアス等にバトンする。

・Cには割いていないが、猛火と技威力により特殊方面の火力はある程度カバー出来ている。

 

 

 

 

ギャロップ @広角レンズ

貰い火

臆病 hCS

火炎放射/催眠術/身代わり/ †つのドリル†

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・受けル崩し役。身代わりを入れる事で安定性が増した。

 

 

 

 

エアームド @メンタルハーブ

NN:ハルバード

頑丈

陽気 hAS

フェイント/吹き飛ばし/ステルスロック/挑発

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・意地でもステロを撒きつつ目の前のポケモンの襷を削るポケモン

・なお、起点回避技は吠えるではなく、防音持ちに無効にされない吹き飛ばしを必ず採用する。

・挑発の枠はPT次第で日本晴れにしたりもしていたが、あれば相手のカバルドン等を無力化する事が出来て便利。

 

 

 

 

ダグトリオ @風船

NN:ダックン

蟻地獄

陽気 AS

地震/雪崩/爪研ぎ/身代わり

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・sh@ke氏が使用していた型の置き土産を身代わりに変更した型。

・拘り系アイテム持ちの地面技や電気技を透かしてから蟻地獄で捕らえたまま起点にし、爪研ぎ6積み+身代わりをする。

・拘りトリックと併せて使うと効果的。

 

 

 

 

カポエラー @格闘ジュエル

NN:テリアモン

テクニシャン

意地 157(252)-147(148)-115-*-144(108)-90

飛び膝蹴り/エッジ/地均し/マッパ

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A:ジュエルマッパでB4振りドリュウズ確1(186~218/185)

      ジュエル飛び膝+マッパでB4振りガブ最低乱数2連以外(139~165+43~52/183)

      ジュエル飛び膝+マッパでH振りロトム確定(127~151+40~48/157)

      ジュエル飛び膝+マッパでH84振りキングドラ(40+94~112+43~52/161)

B:A200ガブの地震+鮫肌ダメ2回耐え(99~117+38)

D:C161グドラの雨下眼鏡波乗り最高乱数以外耐え

S:S1↓70族抜き

 

・タイマン性能はそれなりに高いが、受けポケに引かれた瞬間にジュエル消費により一気に弱体化してしまうので毒々を入れた方が良いかもしれない。

・マイナー・中堅・強ポケしか使わない時代に使用していたが、テクニシャンで使う場合この枠はブシンで良いと思う。

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

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