【BW1~BW2】オリジナル単体育成論集(レート対応 ver.)

 

 

 

※ 以下のダメ計は基本的に急所率・命中率非考慮だが、2回以上攻撃する場合など一部異なるものもある。

 

[使用個体の育成論]

ズルズキン @残飯

NN:きぃずきん

脱皮

慎重 172(252)-124(108)-136(4)-*-159(76)-87(68)

ドレパン/噛み砕く/ビルド/眠る

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A:A1↑噛み砕くでギャラドス99.61%の乱2(85~102)

      A1↑噛み砕くでH244振りガモス確2(100~118/191)

B:A200珠ハッサムの馬鹿力+A1↓バレパン125/128耐え(117~138+31~36

D:C194サザンの眼鏡流星耐え(144~171

      C182ラティのC2↓+C4↓+C6↓眼鏡流星残飯込み耐え(67~81+45~54+33~40)

S:無振りハッサム抜き抜き

 

・構築単位では紹介していないが、「マンダ・ガブ・ラティから2体+カビ&ヤドラン+ズキン+α(受けルに強めのポケモン)」のようなPTで日常的に使用しており、クレセやバンギにも強いので汎用性が高く非常に強力な相棒だった。

ハッサムには、ジュエルアクロと速い馬鹿力持ち以外には対面から勝てる。

ラティオスも、流星を受けてから眠ることで脱皮により運が良ければすぐ目覚め、最悪の場合でも上記ダメ計のように大体は耐えるのでほぼ勝てる。

 

 

 

 

ドンカラス @悪ジュエル

NN:ドンマトマ

自信過剰

意地 175-194(252)-80(60)-113(4)-74(12)-114(180)

ブレバ/不意打ち/馬鹿力/熱風

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A:A1↑ジュエル不意打ちでH振りロトム87.5%の乱1(154-183/157)

B:A176ハッサム剣舞バレパン最高乱数以外耐え(150~177)

C:熱風でH236 D20振りハッサム81.3%の乱1(168~200/175)

      熱風でH252 D4振りムドー確2(94~112/172)

D:C162サンダースの珠めざ氷87.5%耐え

S:最速ラッキー抜き抜き∩凖速バンギ抜き

 

・よくズルズキンと並べて屡々エンジョイ用に使用していたお気に入りのポケモン

・ラキムドーバナバンギのような受けサイクルの一部を崩せたり、ラティロトムハッサムに強かったり、紙耐久の高速アタッカーならジュエルor自信過剰不意打ちで落とせるといった点からかなり汎用的に仕事をこなせる。

・調整はイマイチに見えるが、他の定数ダメ等も味方して上手く行っていた。技構成も含めて環境次第で色々動かす。

大抵のオッカハッサムはA174以下だったので、この個体はオッカでも問題無いようにしていた。ただ、もう少しCを上げた方が良いかもしれない。

 

 

 

 

シャンデラ @格闘ジュエル

Ball:ゴージャス

NN:〇++〇)

貰い火

臆病 137(12)-54-110-196(248)-111(8)-143(240)

シャドボ/めざ格/瞑想/身代わり

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C:C1↑めざ格で意地HDバンギ確1

S:最速ドラン抜き抜き

B<D

 

・クレセ・ドラン(臆病HS 炎技/毒/身代わり/守る @残飯型)・ラッキー・ムドー・バナや後出しのバンギ等の受けサイクル系を構築単位で見つつ、ある程度汎用的な運用が可能。

・実際に使用していたのはラティや慎重バンギを仕留める事が出来る控え目CSベースの個体だが、ドランを考えると臆病の方が良いと思う。

タワーオブヘブンの野生乱数産。

 

 

 

 

ネイティオ @ジャポ

NN:チュンTo

マジックミラー

臆病 153(100)-85-113(180)-126(84)-91(4)-146(140)

熱風/蜻蛉/毒々/羽休め

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H:地球投げ3耐え

B:A200ガッサのエッジ18.8%の乱1(134~158)

C:ジャポ+熱風で無振りガッサ確定(16+120~142/135)

      熱風でH252 D4振りムドー確2(106~126/172)

S:最速80族(マンムーカイリュー)抜き

 

マンムーの襷やカイリューマルスケを上手く潰しながら後続に交代したり、対面でガッサに勝ったり、ラキムドーサイクルを崩したりする。

・役割次第では瞑想ショック型もあり。

 

 

 

 

キリキザン @珠

NN:Dマサムネ

負けん気

意地 159(156)-194(252)-127(52)-*-96(44)-91(4)

不意打ち/瓦割り/挑発or追い討ち/剣舞

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H:16n-1∩10n-1

A:瓦割りでH振りバンギ確1(224~265/207)

      A2↑瓦割りでH252 B4振りナット確1(190~224)

      A2↑不意打ちでB4振りガブ確1(196~231/183)

B:A204バンギの地震+珠ダメ最高乱数以外耐え(122~144+15

D:C182ラティの珠めざ炎耐え(133~156)

S:無振り70族抜き

 

・元々は陽気 ASでナットレイにギロチンを撃って強引に突破するという遊びをしていたが、よくよく考えれば瓦割りで良かったので変更した。

 

 

 

 

ドサイドン @岩ジュエル

Ball:リピート

NN:アフタミィ

ハードロック

意地 222(252)-191(108)-162(92)-*-78(20)-65(36)

地震/ロクブラ/冷P/剣舞

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A:A2↑地震でH236 B20振りハッサム確1(175~207/175)

      A3↑地震でH4 B228振りブシン確1(186~219/181)

      冷PでB4振りガブ確1(188~224/183

B:A200ハッサムの鉢巻きバレパン0.39%の乱2(94~112)

      A182ガブの地震4.7%の乱2(96~114)

D:C100振り化身ボルトのめざ氷10.9%の乱2(97~115)(C252振りは2耐え)

S:28振りブシン抜き 

  

・ロクブラの火力不足となるリスクをジュエルで補った型。

ホワイトフォレストの野生乱数産。

 

 

 

 

ボスゴドラ @岩ジュエル

NN:ココちゃん

石頭

意地 177(252)-161(132)-205(36)-*-91(84)-71(4)

諸刃/蹴手繰り/電磁波/ステロ

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A:ジュエル諸刃でノイクンの身代わり14/16で阻止(153~180/207)

      ジュエル諸刃でH236 B20振りハッサム68.8%の乱1(166~196/175)

      ジュエル諸刃でH4振りカイリュー確1(178~210/167)

B:A204カイリュー地震最高乱数以外耐え

D:C127スイクン(零度スイクンのテンプレ調整)の波乗り最高乱数以外耐え

      C205ガモスの大文字89.375%耐え(命中率込み)

 

・通りの良い岩技を超高火力で一切のデメリット無しにぶちかますことが出来る暴君モンスター。

・基本的には初手投げで電磁波→ステロ撒きの役割を担い、カイリューの積みやスイクンの安定的後出しを許さない。

 

 

 

 

ドンファン @地面ジュエル

NN:ゴンゾウ

頑丈

意地 197(252)-165(76)-144(28)-*-81(4)-89(148)

地震/エッジ/礫/我武者羅

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A:礫でB4振りガブ 97.60%の乱2(88~108/183)

      ジュエル地震でH振りバンギ確1(216~254/207)

      ジュエル地震地震でH236 B20振りハッサム確定(114~13576~91/175)

      「羽休め時ジュエル地震→羽休め時地震orエッジ→礫」でHB特化ムドーをそれぞれ中乱数(134~158+90~108+12~15/258)、確定(134~158+30~3612~15/172)

B:A200ハッサムの鉢巻き蜻蛉87.55%で2耐え(84~99

      A182ガブの逆鱗81.37%で2耐え(85~102)

S:4振りランターン抜き∩無振り70族(ムドー)抜かれ

 

・タイマン性能の鬼。我武者羅→礫により、ステロが無い場合は雨グドラ等の高火力高速アタッカーを止める事が出来る。

 

 

 

 

ヒードラン @風船

Ball:リピート

NN:カエンムシ

控え目 191(196)-*-128(16)-183(132)-129(20)-115(140)

マグスト/大地/めざ氷/毒々

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H:16n-1

B:A204カイリューの鉢巻き逆鱗0.39%の乱2(81~96

C:大地でH252 D4振りドラン確1(200~236/198)

D:C182ラティの眼鏡流星群9.4%の乱2(84~99)

S:最速ラッキー抜き抜き抜き

 

 

 

 

ダイノーズ @ゴツメ

頑丈

生意気 165(236)-80(36)-165-125(236)-187-54

雪崩/めざ氷/ボルチェン/電磁波

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A:雪崩でH4振りボルト確2(78~92/155)

C:ゴツメ2回+めざ氷でH4振りカイリュー94.14%の乱数(54+112~136/167)

D:C200ラティの眼鏡流星群2耐え(69~82

 

・これは友人から貰った個体の努力値を僅かに弄っただけのもので、オリジナルの型ではない。

 

 

 

 

 

[未使用個体の育成論]

⑪ ナゲキ @オボン

型破り

腕白 223(220)-126(44)-149(244)-*-105-65

巴投げ/冷パン/叩き落とす/ビルド

f:id:Yugery:20190830160045g:plain

H:16n-1

A:A1↑冷パンでB4ガブ確1(184~220/183)

      冷パンでH4振りカイリューに3/4以上(128~152/167)※マルスケ貫通

B:A204カイリューの鉢巻き逆鱗を素→B1↑でオボン込み2耐え(139~165+93~111/278)

 


・巴投げはドラテとは異なり威力が高いので、 

① 相手が引かなければ巴投げで落とされてしまうような有利対面を作り、交代先に巴投げを当て続ける事で勝利を確定させることが出来る。

相手の3体中2体、若しくは2体中1体ををそういう状況に落とし込めば勝ち。ゴツメ要員に引かれる場合は、1サイクル目で叩いてから次のサイクルで巴投げ連打。

 

② 身代わりで防がれる事が少なく、序盤はビルドとも併せて安定的な起点回避として使える。

 

・ステロ持ちや、バンギに弱いが強力なアタッカーであるラティとの相性が良い。

 

 

 

 

ウルガモス @ヨロギ

炎の身体
図太い 191(244)-*-114(148)-155-125-135(116)
さざめき/蝶舞/鬼火/羽休め

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B:A200ガブ・マンムー・ガッサのエッジが半減実で134~158、火傷状態で136~160

S:最速ガッサ抜き

 

・鬼火を撒いてから、抜けそうなら蝶舞もしつつ羽休めで粘りダメージを稼ぐ。回復量は95なので、外しも加味すればかなり粘ることが出来る。

・HBは要調整だが、Hに極力多く割く事で通常の型と同様に特殊ポケモンを起点にすることが出来る。

 

 

 

 

ゴルーグ @帯

鉄の拳

慎重 173(68)-160(124)-101(4)-67-145(252)-83(60)

地震orアムハン/シャドP/冷P/雷Por10万

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A:B4ラティをシャドPで確1(158~187/155)

      A1↓雷PでH4振りギャラ確1(178~211/171)

B:A101ムドーのドリくち3耐え(46~55)

D:C182ラティの眼鏡流星最高乱数以外耐え

      C100振りボルトの帯めざ氷2耐え(70~84

S:4振りバンギ抜き

 

・毒無しのラッキーからは一切有効打が無い稀有なポケモン

 

 

 

 

ジュカイン @残飯

新緑

臆病 161(124)-*-86(4)-125-124(148)-185(232)

ギガドレ/めざ炎/宿り木/身代わり

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H:16n+1

D:C200ラティの流星耐え(127~151

S:最速116族抜き

 

眼鏡ラティ+ロトムハッサムが餌のモリトカゲ。受けサイクル系にも強く出られる。

ハッサムは後々のラティ対面で響いてしまうので対面では引いた方が良いが、他の2体の前では何れも身代わりから入る。

 

 

(臆病CS+h/d @眼鏡ラティの対面処理)

サイコキネシスやめざ炎等、他の技を撃ってきた場合は他のポケモンに交代できるようにしておく。

 

① 身代わりで1度流星群を透かし、その後宿り木を撃ちつつC2↓流星群を受ける。

(身代わり+C182ラティのC2↓眼鏡流星群)ー(残飯2回+宿り木)=(40+87~103)ー(20+19)=88~104ダメージ

 

② ここでもう一度身代わりを張って流星を透かしつつ回復すると、40ー(10+19)=11ダメージ

 

次にギガドレインを撃ってからC6↓流星群を受けると、(43~52)ー(21~24)=19~31ダメージ

(※ ①+②で計99~115ダメージだが、新緑発動はHP53以下つまり108ダメージと必ず発動する訳ではないので通常時で計算している。)

 

①~③で計118~146なので最後のC6↓流星も確実に耐える事が出来、その後はC6↓眼鏡流星のダメージが43~52、1ターンの回復量がギガドレ+残飯+宿り木で(21~24+10+19)=50~53なので、急所に被弾しない限りは全て受け切る事が出来る。

 

 

 

 

トロピウス @オボン

NN:エルマー

収穫

穏やか 205(244)-*-121(140)-93(4)-134(116)-72(4)

エアスラ/宿り木/身代わり/守る

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H:4n+1∩身代わりのHP51以上

B:A204カイリューの逆鱗耐え(171~202

D:C194サザンの珠文字耐え(172~203)

      C194サザンの眼鏡流星耐え(171~202

S:カバ抜きのブシン抜き目安∩4振りラッキー抜き

 

・まもみが連打で時間を稼ぐ事で宿り木ダメを蓄積させつつ、収穫によって永遠にオボンを回収し続ける回復魔獣。

・HP最大値が206でS最大値が113と、如何にもラッキーを完封する為に生まれてきたかのような種族値をしているが、バンギグライに対して強くないことから受けループ対策には向いていない。

・育成用個体は作ったのだが、その直後に5世代対戦を止めてしまった。

 

 

 

 

ヤンヤンマ @広角レンズor襷

複眼

臆病 HSベース

エアスラ/催眠術/吹き飛ばし

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・事前のステロ撒きがほぼ必須となる。

・先手で眠らせた後に1回吹き飛ばすのに成功した時点で、後は交代時の催眠ターンのリセットにより吹き飛ばし続けるだけで勝ちが確定しまう恐ろしい型。

・先制技では一撃で倒せないラム・カゴの無い鈍足アタッカーは全てこの餌食となってしまうので、それを知っている相手には良い選出誘導になる。

・なお、結局構築単位で取り入れるのが面倒で机上論のまま放置しているので、実際には使用していない。

 

 

 

 

⑰ 化身ランドロス @残飯(他に持たせる場合はオボン)

砂の力

陽気 191(212)-145-116(44)-*-100-168(252)

地震/剣舞/身代わり/重力

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H:16n+1

B:A101ムドーのドリくちを身代わりが最高乱数以外耐え

S:100族抜き

 

・基本的には、身代わりでグライ・ムドーの毒やギロチンを透かしたり燕返しやドリくち等を耐えつつ起点にする。

・重力(5/3)はラッキーの小さくなるも緩和出来る。(1積み(3/5)は完全無効化)

・なお、HBに努力値を合計256割く場合はH179以下でムドーのドリくち確定耐え。

 

 

 

 

 

(有用技)

①蜻蛉・ボルチェン・バトン

②ステロ+頑丈/電磁波/欠伸

③「ビルド+ドレパン」・「瞑想+ギガドレ」

④「ビルド鈍い+ド忘れ」・「瞑想+溶ける/鉄壁/バリヤー」

 

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

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