【BW2 フリー対戦使用構築】『バンギマンダfamilyパ』(コンセプトPT)

フリー対戦用の玩具構築紹介で御座います。何なりとご覧下さい。

 

 

f:id:Yugery:20190313151732p:plain

 

 

[構築経緯]

 ボーマンダ系統を全て同じPTに入れて使いたいと思い思索し始めました。そこで、まずは見栄えを重視して、同じ2進化系統のポケモンと組み合わせて使用することにしました。

 

 

次に、

①「進化前と言えども、進化後を含めた他種族の完全劣化となるポケモンは使用せず、その種族のポテンシャルを最大限に引き出す」という己のポリシー

②「ソーナンス以外の、攻撃性能の低いポケモンのカウンター・ミラーコート・メタルバースト等の相手依存の技は弱い」という自身の思考

③「ボーマンダ系統とのタイプ相性の良し悪し」

の3つにより、600族・御三家系統を含め、大方種族が絞られました。

 

 

最終的な決定打となったのは以下の2点です。

(1)①の進化後との差別化条件を満たす最有力の手が「特性の違い」であること。

(2)コモルー夢特性である「防塵」を見ると、多くの方が「砂起こし」・「雪降らし」と組み合わせるという発想に至ると思うのですが、その特性を持つ種族の中で2進化ポケモンなのがバンギラスのみであること。

 

ボーマンダ系統同様に600族系統であり、1進化目が蛹であるという点でも対を為した存在であるバンギラス系統が、その何れをも満たす唯一無二の非常に素晴らしい逸材ポケモンであったことに感動し、即座に採用が決定致しました。

 

 

 

 ※ 以下常体

 

[構築内容]

タツベイ♂ @珠

力尽く

陽気 121(4)-127(252)-80-*-50-112(252)

ドラゴンダイブ/噛み砕く/思念の頭突き/炎の牙

f:id:Yugery:20190225134650g:plain

A:ドラゴンダイブでH4振りサンダース・コジョンド確1 (152~179/141)

   炎の牙でH175B123ハッサム確1(177~208/175)

 B:A200ハッサムの珠バレットパンチ58.98%の乱1

 

本構築のおもちゃ代表ポケモン

力尽く珠により、持ち物無し意地っ張りマンダと同等以上のビックリ火力を出せる。

相手がフリー特有の低・中耐久の高速ATで固めたPTである際に選出し、マンダの追い風から繋ぐ。

…というのは文面だけで、実際には1度しかまともに活躍したことの無いベイビィモンスターであり、そもそもの話選出すら殆ど全くしないので、お留守番出来たらお利口さんポケモン

 

 

 

コモルー♀ @残飯

Ball:タイマー

NN:もこモルー

防塵

図太い 171(244)-90-165(236)-80-70-74(28)

火炎放射/毒々/鉄壁/守る

f:id:Yugery:20190225134706g:plain 

B:11n

S:カバ意識のブシン抜き目安

 

隠し穴乱数でツモったA05Vの個体。

守る間に砂+毒でゴリゴリ削り、自身は残飯でネチネチと回復する型。ナットやガッサ等の面倒なポケモンに刺す。

選出機会は少ないが、意外と有能。

 

 

 

ボーマンダ♂ @スカーフ→竜ジュエル

威嚇

臆病 170-*-100-162(252)-101(4)-167(252)

流星群/大文字/追い風/寝言

f:id:Yugery:20190225134720g:plain 

B:A182珠マンムーの礫35.55%の乱1(146~177/170)

C:ジュエル流星群+C2↓流星群でH振りD4スイクン125/256の乱2(142~168+48~57)

    ジュエル流星群でH振りローブシン確1(223~264/212)

    大文字で慎重HDナットレイ 31.3%の乱1

 S:同速意識

B<D

 

ゴウカザル等の広範囲高速アタッカー用にスカーフを採用していたが、高耐久水やブシンが重かったため途中で持ち物を変更した。

バナ等を含めた催眠対策はこちらで行う。

 

 

 

ヨーギラス♀ @粉

砂隠れ

意地 125-127(252)-70-*-71(4)-93(252)

地震/岩雪崩/身代わり/龍舞

f:id:Yugery:20190304230336g:plain

H:4n+1

A:A1↑地震H175B123ハッサム99.66%の乱2(87~103/175)

   ステロ+A3↑地震H175B123ハッサム11/16の乱1(21+145~172/175)

S:S2↑最速116族抜き抜き

   S3↑で凖速スカガブ抜き

B<D

 

色違い乱数用にID調整&クリア済みロムを一応用意していたのと、ヨーギラスちゃんにはしっかりとエースアピールをしつつ輝いてもらいたかったので、労力を惜しまず色違いで出した。(基本的には通常色派です)

 

本構築の軸であり、最強のエースポケモン。正直、この構築の勝敗はこの1匹の運ゲーに掛かっていると言っても過言ではない。

行動は所謂粉ガブと同じであり、ガブと違ってタイプ一致雪崩で怯みも狙える。強そう (小並感)

岩雪崩で相手を怯ませる事でターンを稼げるので「陽気@残飯」でも良いかもしれないが、キノガッサハッサムローブシンパルシェン等の先制技・連続技持ちのポケモンに即引きされる可能性も考えて「意地@粉」にした。ただ、性格に関しては要検討。

 

龍舞ガブ知らんのか?w

 

 

 

サナギラス♂ @輝石

脱皮

腕白 177(252)-105(4)-121(156)-*-102(92)-71(4)

地震/ストーンエッジ/鈍い/眠る

f:id:Yugery:20190225141636g:plain

B:11n

      ハッサムの鉢巻きバレパンを鈍い込み2耐え。B1↑で93.3%で3耐え

      B1↑で陽気ガブの地震91.4%で2耐え

 D:臆病サンダースの珠めざ氷超高乱数3耐え

      砂補正込みで眼鏡ラティの流星群超高乱数2耐え

 S:4振りカバ抜きブシン抜きカバ抜きブシン抜き

 

砂補正と輝石のチカラにより驚異的耐久を手にしたサナギ君。

更に脱皮による即起き眠るにより、毎ターン状態異常ごと全回復してくる化け物。

 

その実態は・・・?

積んでも全然火力が無い & タイプ一致4倍弱点を突かれまくってすぐに逝っちゃう可愛い子。

 

 

 

バンギラス♂ @襷

砂起こし

控えめ 195(156)-*-130-161(252)-120-94(100)

大文字/冷凍ビーム/電磁波/ステルスロック

f:id:Yugery:20190225141604g:plain

B:ガブの地震耐え

C:冷ビでガブ確1

    大文字で慎重H252D124振りナットレイ75%の乱1

S:ヨーギラス(S93)に対する相手ポケモンのS判別用

      ムドー意識

      4振り70族抜き抜きハッサム抜き

 

基本的には初手に出す。

ヨーギの起点ポケには、電磁波→ステロから交代ケアムーブをしつつ捨てる。他方、ヨーギの起点にならないハッサム・ガブ・ノオー等には大体文字or冷ビが刺さる。

(但し、ランターンに関してはヨーギラスで何とか避けて身代わり張って起点にするしかない事もある。)

 

なお、いずれにせよ襷で耐えるので、努力値はCSで良いと思う。

 

 

 

(オモチャ)

サナギラス @鉢巻き

脱皮

意地 165(156)-149(252)-91(4)-*-102(92)-71(4)

地震/逆鱗/馬鹿力/ストーンエッジ

f:id:Yugery:20190304225744g:plain 

A:ブシン地震で確2

   威嚇込みエッジ(156~186)+砂ダメ(10)でH4振りギャラ高乱数

B:A200ガブの逆鱗56.2%耐え

D:C182ラティの眼鏡流星耐え

   ダースの珠めざ氷約75%で2耐え

     シャンデラの憶病めざ氷2耐え

S:4振りカバ抜きブシン抜きカバ抜きブシン抜き

 

主に初手に投げてブシンを誘い、地震2発で突破する型です。

 

 

 

 

 ※以下敬体に戻します。

[粉ヨーギラスの確率計算]

「麻痺したポケモンが、砂下の粉ヨーギラスに命中100の攻撃を当てる確率」…①は(3/4)*(9/10)*(8/10)*100=54%です。(雪崩ターンは39.42%)

 

以下では、①を事象A(=27/50)、余事象をB(=23/50)とおきます。

 

まず、身代わりを2回張れば、100-100*A^2=70.84%の確率で身代わりを残す事が出来るので、身代わりを残しつつ相手の後続と対面しようとする場合は「2つ目の身代わりを壊されるまでは、あまり考えず積んでも良い」と考えます。

 

しかし、以下の計算から、それまでには精々2回以上積めれば運が良い方(約44%)であり、更に舞うか身代わりを残すかの選択を迫られる事も多々あります。

☆ nターン目に相手が2回目の攻撃を当てる確率(舞える回数)
n=2(0回):100・A^2 =29.16%
n=3(1回):100・A^2・B・2C1 =26.8272%

n=4(2回):100・A^2・B^2・3C1 =18.510768%
n=5(3回):100・A^2・B^3・4C2=17.02990656%

 

その場合は、後続の素早いポケモンや先制技持ちの並びを考えて決めますが、「いずれにせよ1回以上避けなければ勝てない場合」は、当然眼前の麻痺したポケモンの前で避ける回数が多い方に賭け、3回目以降の身代わりを張ります。

 

目標は「3回積んだ上で身代わりを残す」事ですが、実際には「3回積む」or「2回積んで身代わりを残す」という形になることが多いです。

 

 

 

 

[使用所感]

フリーなのに6・7割の勝率しかないgm構築でした()

ですが、息抜きとしての博打要素が面白いのと、可愛過ぎるヨーギラスちゃんを愛でるのには最高のPTでした。

マンムーは知りません。サナギで誤魔化します。

 

 

 

以上になります。ここまで目を通して頂き、ありがとうございました。

何かご意見・ご質問等御座いましたら、下部のコメント欄までお願い致します。(ログイン済みはてなユーザー様のみを対象とさせて頂きます)